養沢(今年26回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(8/27)も養沢です。

釣行内容: 8月27日(日)13:40~18:20、下弁天、事務所前、早淵、神谷橋
釣果: レインボー35匹22~32cm(ドライ8、ルースニング27)、ヤマメ3匹22~24cm(ルースニング3)
タックル: ロッド:ダイヤモンドバック・スタンダードトラウトDGS700/8034、リール:ハーディ・フェザーウェイト、ライン:DT3F、リーダー:6X、ティペット:0.5~0.6号

コメント: 8月最後の日曜日も養沢です。受付番号は32番でした。

13時過ぎに着いて、お馴染みの皆さんと暫し挨拶・情報交換してから、14時前に事務所下から入渓しました。
290827養沢 (2).JPG

気になる水量ですが、平水より少し多い程度で前回よりはるかに釣りやすくなっていました[グッド(上向き矢印)]。また、度重なる増水で堆積物等が洗い流されて水底も奇麗で気持ち良い流れです[グッド(上向き矢印)]

いつもどおりルースニングでスタートしましたが、久々のロッドだったためかアワセが決まらず、最初の20分はノーフィッシュで少し焦りました・・・[たらーっ(汗)]

待望の1匹目はヤマメさんでした[るんるん]
290827養沢 (3).JPG

4匹目にもヤマメさんです[グッド(上向き矢印)]
290827養沢 (9).JPG

これで調子が上がり事務所下で計16匹ゲットです。

その後下弁天でも好調を維持しました。
290827養沢 (18).JPG

こちらでも体高のあるヤマメさんが来ました。
290827養沢 (17).JPG

下弁天では14匹追加して約2時間半で30匹ゲットです。こちらが30匹目です。
290827養沢 (25).JPG

ここでドライに変更です。ドライにもそこそこ反応がありますが、毛ばりを咥え損ねる魚が多く(アワセがうまく決まらないという腕の問題のような気もしますが、お馴染みのTさんも同じことをおっしゃっていましたので・・・[ダッシュ(走り出すさま)])なかなかフッキングしません・・・。
290827養沢 (28).JPG

結局、下弁天では1匹に留まりました。ここで事務所に戻り休憩し、17時過ぎに早淵に移動です。

早淵では、駐車場下の淵の下流から釣り上がり5匹追加です。
290827養沢 (31).JPG

最後は神谷橋の上に入りました。イブニング爆釣を期待しましたが思ったほどではなく2匹追加したところで終了です。
290827養沢 (35).JPG

ドライでツ抜けは出来ませんでしたが、増水と水温低下で苦戦した前回より良い釣りが出来て、8月最後の釣行は満足の行くものとなりました。