養沢(今年34回目)に行ってきました [釣果情報]

アップが遅くなりましたが、昨日(10/7)は養沢に行ってきました。と言っても午前中雨が残っていたのでいつもどおり午後からです。優待は温存です[たらーっ(汗)]

釣行内容: 10月7日(土)13:30~17:20、事務所前、下弁天、平和橋~神谷橋
釣果: レインボー31匹22~36cm(ドライ15、ルースニング16)、ヤマメ[たらーっ(汗)]4匹15~24cm(ドライ0[たらーっ(汗)]、ルースニング4)
タックル: ロッド:ダイヤモンドバック・スタンダートトラウトDGS700、リール:ハーディ・フェザーウェイト、ライン:DT3F、リーダー:6X、ティペット:0.4~0.5号

コメント: 3連休の初日も養沢です。午後から天気が回復する予報に期待です。

駐車場にいた常連さんに話を伺ったところ、優待を使って朝から入ったそうです[exclamation]。雨はほぼ上がっており、入渓者も少なく(午前中は4名だけだったそうです)ほとんど貸し切り状態の中、魚の活性も高く沢山釣れたそうでした・・・[たらーっ(汗)]

優待を使えばよかったかなと思いながら受付です。
291007養沢 (2).JPG

受付番号は23番で、私と同じような方が多く午後から20名近い方が来たそうです。さながら雨後の竹の子状態です[ダッシュ(走り出すさま)]

いつもどおり事務所下からスタートです。事務所下は、下流側2つのプールを除き、全てのプールに先行者がいました[たらーっ(汗)]。完全に出遅れて、沢山の先行者の後を追う形になりました。

下から2番目のプールに入り、ルースニングからスタートです。
291007養沢 (4).JPG

川そのものは、雨上がりで水量も程よく増え笹濁り状態で絶好のコンディションです。

先行者が大勢いたものの、幸い魚の活性は高く、1投目からアタリがありほどなくファーストフィッシュをゲットです[グッド(上向き矢印)]
291007養沢 (3).JPG

その後も嬉しいことに快調で30分ほどでヤマメさん2匹を交え10匹に到達です[グッド(上向き矢印)]。ヤマメさんは禁漁なので画像掲載は自粛します・・・。

見上げるとすっかり秋晴れになっていました。
291007養沢 (11).JPG

さわやかな天気の中、先行者を追ってゆっくり釣り上がり、事務所下ではさらに10匹追加です。

この間に、9月末に忍野で偶然お会いしたDANNAさんが川に降りてこられました。

暫く情報交換させていただきましたが、やはり朝から上流部に入ったそうで、ドライにも沢山出たそうでした・・・[たらーっ(汗)]。確かに私のルースニングのマーカーにも数回魚が反応していました。

ということで20匹釣ったところで、私もいつもより早くドライに変更です。
291007養沢 (20).JPG

すぐさま反応があり、2匹ゲットです。

このあとDANNAさんは早淵へ、私は下弁天に移動です。

下弁天でも、先行者に叩かれた後ですが、引き続き活性が高くぽつぽつ毛ばりに出てくれてました。特に流れの緩い場所に毛ばりを落として待っていると、突然水面を割ってバシャッと勢いよく毛ばりに出るケースも多くスリリングな釣りを楽しめました[グッド(上向き矢印)]
291007養沢 (21).JPG

下弁天では、6匹ゲットです。

ここで残すところ1時間を切ったことから、事務所に戻って休憩し中流域へ移動です。

今日はいつも入っている神谷橋~ポンプ小屋ではなく、迷わずこちらに入りました。
291007養沢 (22).JPG

平和橋と神谷橋の間のポイントです。
291007養沢 (24).JPG

人気ポイントの一つですが、雨上がりで水量が多めになるとよい釣果に恵まれることがあるところです。画像はいずれも右岸(下流に向かって)の道路から撮ったものですが、私は対岸(左岸)からアプローチするようにしています。理由は、護岸沿いになるもののそれなりにバックが取れ、ポイントも狙いやすいからです。

平和橋を渡って画像右上の階段から降りるとこんな光景になります。
291007養沢 (25).JPG

ここから釣り上がりましたが、こんなサイズも来てくれました。
291007養沢 (26).JPG

最後の45分でいずれもニジマス君でしたが7匹ゲットして満足のうちに終了です。
291007養沢 (30).JPG

事務所で売っている産直野菜とともに一服していると、先日仕事帰りに一緒にお酒をいただいた方と遭遇です。海外から帰国して6年ぶりの養沢だったそうです。