So-net無料ブログ作成
検索選択

フライフィッシャー2017年1月号 [書籍・専門誌]

先日ギルのウインターバーゲンに行った際に、雑誌フライフィッシャーも購入してきました。

早いもので、来年の1月号です。
281125フライフィッシャー2017年1月号.JPG

特集は「ニンフィングの一家言」です。

私は人一倍ニンフを使用するので、それなりの自負がありますが、自分の体験で得た知識やテクニックがどの程度のものか知る良い機会だと思ってみるのが楽しみです。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロッドを購入です [釣り具(ロツド・リール等)]

ギルのウインターバーゲンは日曜日まででしたが、私は金曜日(11/25)の仕事帰りに行って来ました。

この機会に少しグレードの高いロッドで良さそうなものがあればという思いでした。

いくつか見た後で、ハーディの5番ロッドとセージの6番ロッドの2本のどちらにするか暫く悩みましたが、結局こちらを購入です。

ハーディにしました。
281125ハーディ・ジェットシントリックス905・1.JPG

エンドキャップのロゴマークに惹かれました。
281125ハーディ・ジェットシントリックス905・2.JPG

4本つなぎです。
281125ハーディ・ジェットシントリックス905・3.JPG

ハーディ・ジェットシントリックスの9ft5番です。
281125ハーディ・ジェットシントリックス905・7.JPG

状態も良く店頭価格の2割引きは魅力でした・・・[グッド(上向き矢印)]

これで43本目ですが、秋川湖や川治のC&R区間などで使用できればと思っています。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

王禅寺(今年16回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(11/27)は、王禅寺です。

釣行内容: 11月27日(日)15:45~18:35 2池
釣果: レインボー45匹22~38cm(リトリーブフィッシング)
タックル: ロッド:セージ・グラファイトⅣ586、リール:ダイワ・ロッホモアX200、ラインWF5SタイプⅡ、リーダー:5X、ティペット:0.8ー1.0号

コメント: 今日は雨の予報だったので近場の王禅寺です。着いた頃から雨が降り出し、次第に雨脚が強くなってしまいました・・・[雨]

こちらは到着時(15時半頃)の2池の様子です。
281127王禅寺1.JPG

フライエリアには7、8名の方がいたので、ひとまず横から狙うことに・・・。

雨のせいか、魚が上ずっている感じでしたが、いつもどおりシンキングラインを使いました。

今日もほぼ毎キャスト、アタリが出る感じで相変わらず魚影の濃さを実感です[グッド(上向き矢印)]

ただしフッキングは相変わらずイマイチです・・・(いつまで経っても腕前はC級です[たらーっ(汗)])。

4匹目に今日イチ君が来ました。
281127王禅寺4.JPG

いい顔してます。

その後も快調で1時間で20匹ゲットです。ここで場所に空きが出たので移動です。
281127王禅寺9.JPG

30匹までは3分に1匹のペースで釣れましたが、流石にその後は、集中力が落ちてきて休憩をはさんでのんびりモードにシフトダウンです。因みに周囲の方も絶好調といった感じでした。

コンディションの良い魚が相手をしてくれました[グッド(上向き矢印)]
281127王禅寺5.JPG

型は40cmに届きませんがよく引いてくれました。

こちらも・・・。
281127王禅寺7.JPG

最後は防寒具がずぶ濡れになり重く感じましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遂にガラ携からスマホへ!? [装備・携行品]

私は、最近までいわゆる「ガラ携」を使用していました[たらーっ(汗)]

281123ガラ携.JPG

7年以上も使用して流石に古くなったことから、家族の勧めもありスマホに変えようと思っていましたが、機種等がよく分からなかったこともあり延び延びになっていました。

しかし、遂に最近スマホに機種変更しました[exclamation&question]

きっかけは、テレビで見たCMでした・・・。

見覚えのある女性が、フライフィッシングをして画像をとっていたシーンが映っていました。綺麗な画像と防水機能が売りのようです。

女性の名は「永浜いりあ」さんです。以前開成でサインをもらったことがあり、それ以来親近感があります。
231112開成・いりあさん色紙.JPG

単純なものでCMを見た翌日、早速ショップに行ってきました[たらーっ(汗)]

281123スマホエクスペリアX.JPG

ソニーのエクスペリアXです。最新モデルのXZでないのはご愛敬です・・・[たらーっ(汗)]

現在ブログで使用している画像は、コンパクトデジカメ撮影しているものですが、かつて川に落としたことがあり、レンズが一部曇っているため、今後はスマホ画像を使用したいと思っています。

しかし防水機能といっても川の中に落としたらアウトのようなので、操作に慣れてからにしたいと思っています。

なお、カバーも購入し、今まで携帯に使用していたストラップも付けました[exclamation]。子供たちからは「あり得ない」と言われていますが、私のことですから落とすリスクが高いので、見栄えは気にしていられません・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FISH UP 秋川湖でのヒットフライ [毛バリ情報]

先日(11/23)の秋川湖釣行で、50cmオーバーを2匹ゲットしましたが、その際に使用したフライをご紹介します。代わり映えしませんが・・・[たらーっ(汗)]

いずれもリトリーブフィッシングで使用したものです。

まずは55cmをゲットしたフライです。
281125秋川湖ヒットフライ1.JPG

前回の養沢釣行で最後に辿り着いたヒットフライの「ザ・管釣りスペシャル」です。

次に51cmをゲットしたフライです。
281125秋川湖ヒットフライ2.JPG

こちらは、以前芦ノ湖で64cmを釣ったゾンカーの色違いです。

どちらもフックはTMC3761SP-BLの12番で、シャンクに1.5cm程のレッドワイヤ(鉛線)を巻いて少し沈むようにしています。
 
60オーバーはまだ釣れていませんが、今後これらの実績のあるフライを軸にいろいろ工夫していくことになりそうです・・・[たらーっ(汗)]
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FISH UP 秋川湖の釣果情報に載りました [釣り場情報]

昨日(11/23)、秋川湖に行ったことをご紹介したところですが、終了後受付に寄った際のことです。

受付のスタッフから釣果情報の提出に協力してほしいと言われたので、所定の用紙に書いて出したところ、さらに画像があれば送ってください、と言われました。

ブログに掲載した画像でもOKとのことでしたので、昨日ブログをアップした後、ブログに使用したこちらの画像を送りました。
281123秋川湖6.JPG

今日の日中に秋川湖のHPの釣果情報を見てみたところ・・・、載ってました[exclamation]

こちらです。 ⇒ https://www.fishup.tokyo/blog/1123%ef%bc%88%e6%b0%b4%ef%bc%89%e3%81%ae%e9%87%a3%e6%9e%9c-3/

単純な私は、これからも秋川湖に通うことになりそうです・・・。
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FISH UP 秋川湖(今年2回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(11/23)は、「FISH UP 秋川湖」に再挑戦です[exclamation]

釣行内容: 11月23日(水)13:25~16:30
釣果: レインボー22匹22~55cm[exclamation](ルースニング8、リトリーブフィッシング14)
タックル: リトリーブフィッシング;ロッド:セージ・グラファイトⅣ586、リール:ダイワ・ロッホモアX200、ライン:WF5SタイプⅡ、リーダー:5X、ティペット:0.8号、ドライ、ルースニング;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6F、リーダー4X、ティペット:1.0号(大物狙いで前回と比べティペットだけ少し太くしました[たらーっ(汗)]

コメント: 11月5日の初釣行では、雰囲気は良かったのですが釣果は必ずしも満足出来るものではなかったため、再挑戦の機会を窺っていました。

HPを見ると、最近は釣果情報もポツポツアップされるようになっていて、60cmを超す大物も釣れているようです[exclamation&question]

ということで、自分で確かめるべく行って来ました。

今日も3時間券を購入し、前回との違いを把握するため、前回とほぼ同じ時間に、同じ場所(ゲートを入ってすぐのフライ優先エリア)を狙いました。281123秋川湖1.JPG

気になる水質ですが、前回よりも緑色っぽさは少なくなったものの、依然としてマッディで魚は見えません・・・[たらーっ(汗)]

前回同様、まずはルースニングで探ってみたところ、前回よりはアタリがある感じです[exclamation]

開始5分で本日の1匹目をゲット出来ましたが、サイズは20cm程です・・・[たらーっ(汗)]
281123秋川湖2.JPG

開始から20分程経過したところで、3匹目に40オーバーが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
281123秋川湖3.JPG

これで行けると思ったのですが、その後は再び塩焼きクラスがポツポツという感じです[たらーっ(汗)]

それでも、1時間経過したところで、7匹目にも良型が来てくれました[exclamation]

岸から15m程のところをゆっくり流していたところでアタリが出てフッキングした直後に頭を振る感じが伝わってきたので、慎重にやり取りしてランディングです[グッド(上向き矢印)]
281123秋川湖4.JPG

丸々太っていましたが、計測すると48cmで、僅かに50cmには届きませんでした。

その後さらに1匹追加したところで1時間半を経過したことから、幅広く狙えるリトリーブフィッシングに変更です。

カウント5秒ほどで引いてくると結構アタリがあります。前回より明らかに魚影が濃くなっていると実感です。

ルースニングより頻繁にアタリがあり、釣果もアップしましたが、なかなかサイズアップしてくれません・・・[たらーっ(汗)]

次第に弱気になりつつあったところで、10m程先の底近くを引いている時に、根掛りかと一瞬間違うようなドンという感じの重たいアタリが来てうまくアワセも決まりました[exclamation×2]

これまでで一番重くロッドが大きくしなります・・・。慎重にラインを出したり引いたりしながら慎重に寄せて、無事ランディングです。
281123秋川湖6.JPG

リトリーブフィッシングでの7匹目は、丸々太った立派な魚体で55cmありました[グッド(上向き矢印)]
281123秋川湖5.JPG

更に12匹目にも、50オーバーが・・・。
281123秋川湖7.JPG

こちらは51cmでした。

更に2匹追加し終了しましたが、前回より明らかに濃くなってきていると実感です。また、魚のコンディションも上がっているように感じました。開場から1か月が経過し魚が馴染んできたのか、それとも水温が落ちてきたからでしょうか。

60アップは出ませんでしたが、前回の倍の数が釣れ、50オーバーが2本出たのでC級の私にとっては満足のゆく一日(3時間)となりました。

因みに、受付の方に聞くと70cmクラスも入っているそうです[exclamation×2]。今後さらに期待が膨らみます。

今回も無料のコーヒーで寛いでから帰路につきました。
281123秋川湖8.JPG
 
右の「うちのごはん」は、釣果情報を申告したら貰えました。
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギルのウィンター大バーゲン [買い物]

今年も、お世話になっているギルのウィンターバーゲンの季節が来たようです[exclamation×2]

ギルのHPに告知されていました。

281122ギルウィンター大バーゲン.jpg

今年は11月23日(水)~27日(日)の5日間で、一部商品を除き通常より20%オフです。

興味のある方はギルのHP(http://www.gill.co.jp/)でご確認されては如何でしょうか。
 
私の中では恒例行事([exclamation&question])になっているので、仕事帰りにでも寄ってみようかと思っています。 
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日の養沢の紅葉 [釣り場情報]

昨日(11/20)、養沢に行って来ましたが、前回より紅葉が進んでいて、見頃を迎えていました。

まずは、下流の徳雲院のイチョウです。
281120養沢1.JPG

前回より黄色が鮮やかでした[グッド(上向き矢印)]

こちらは養沢の事務所の窓から見た上流側の光景です。
281120養沢4.JPG

窓枠が額縁になり外の光景が絵画のように思えました[グッド(上向き矢印)]

下弁天の紅葉も鮮やかでした[グッド(上向き矢印)]
281120養沢17.JPG

釣りと紅葉狩りが一度に出来て贅沢な気分を味わうことが出来ました。
 
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

限定営業の養沢(今年39回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(11/20)も、限定営業の養沢です[たらーっ(汗)]

釣行内容: 11月20日(日)13:20~16:00、事務所下、下弁天
釣果: レインボー12匹25~32cm(ドライ2、ルースニング10)、ヤマメ0匹[たらーっ(汗)]
タックル: ロッド:天龍・フェイテス・ストリームウォーカー833、リール:オービス・バテンキルBBSⅠ、ライン:DT3F、リーダー:6X、ティペット:0.5号

コメント: 雨が降り寒かった前日と打って変わり、今日は、天気に恵まれ暖かい一日となりました。絶好の紅葉狩り日和ということで、受付番号は35番と通常営業並みの入渓者で混雑していました[あせあせ(飛び散る汗)]
281120養沢3.JPG

皆さん同じことを考えます・・・[たらーっ(汗)]
281120養沢2.JPG

テラスから見たところ、各プールに2,3名が入っています・・・。

どうしようか迷いましたが、紅葉狩りが主目的だと自らに言い聞かせ、私もその仲間に入れてもらうことに・・・。

川に降りると、一番下のプール(と言ってもかなり浅くなっていますが)が空いたので狙ってみたものの、フライを何度か咥えたのですが残念ながらフッキングしません・・・。

下から2番目のプールには、先行者がいたので、声をかけて下流側に入れてもらうことに・・・。

しかし、アタリが1回あっただけだったので、粘らずに次のプールに移動です。
281120養沢5.JPG

こちらも直前まで先行者が入っていたのですが、魚影は相当濃い感じだったので、粘ることにしました。

しかし、私の黄色のビーズヘッドマラブーニンフに近づいて来るものの、なかなか口を使ってくれません・・・。

何とか最初の1匹をゲットしたもののその後も苦戦です・・・。
281120養沢7.JPG

ということでフライをレッドワイヤニンフ、コパ―ワイヤニンフ、更にはカラーを黄、茶、黒、ピーコック等こまめに替え、目先を変えてアプローチして、1時間以上かかってようやく5匹ゲットです。

その後は、事務所下はパスし、渡瀬橋を渡ってすぐの下弁天のプールに入れてもらうことに。

ここは、両岸の紅葉が綺麗だったのですが、紅葉狩りを楽しむだけに終わりました[ダッシュ(走り出すさま)]
281120養沢8.JPG

更にその上の細長いプールにも3名の先行者がいたのですが、その先も一杯だったので、声掛けして入れていただきました。
281120養沢10.JPG

こちらでも当然苦戦です。1匹釣ったところで、ダメモトで、1本だけフライボックスに入っていた大き目のザ・管釣りスペシャルの黄色を使用してみることに・・・。

すると・・・、明らかに魚の反応が違います・・・[exclamation&question]。続けざまに4匹ゲットです[グッド(上向き矢印)]
281120養沢12.JPG

ようやく辿り着いた今日の正解はこちらの黄色だったようです・・・。
280803ザ管釣りスペシャル1.JPG

ここで、ようやくツ抜けしたのでドライに変更です。実は暖かかったからか、大き目のカゲロウのハッチが結構あったのでもっと早くドライに替えたかったのですが・・・。

残すところ40分となったところで、前回良かった下養沢橋の下のプールが空いたので、そちらに移動です。こちらでドライでの1匹目をゲットです。

その後、橋の真下のプールをドライで狙って1匹釣ったところでタイムアップです。
281120養沢14.JPG

今日は混雑する中苦戦しましたが、ポカポカ陽気の中で紅葉を楽しめたので全体としてはマズマズでした。

当たりフライにもう少し早く辿り着いていたら、なお良かったのですが・・・[たらーっ(汗)]
  


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー