So-net無料ブログ作成
検索選択

解禁に向けた準備(その5) [装備・携行品]

解禁に向けた準備シリーズの第5弾です。

先週(2/24)、フックを補充するため久々に水道橋のハーミットに行って来ました。

こちらを購入です。

TMC100BL18番とがまかつC14-BVのバーブレス18番です。
290224フック.JPG

いずれも初期の養沢でのドライ用に購入です。

いよいよあとはタイイングです。

なお、或るリールに目がいってしまい、またまた悪い癖が・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FISH UP 秋川湖(今年10回目)に行ってきました [釣果情報]

今日も秋川湖です。早くも今年10回目になりました。

釣行内容: 2月26日(日)13:50~17:00
釣果: レインボー57匹22~52cm(ルースニング45、リトリーブフィッシング12)、イワナ1匹30cm(ルースニング)
タックル: リトリーブフィッシング;ロッド:セージ・グラファイトⅣ586、リール:ダイワ・ロッホモアX200、ライン:WF5SタイプⅡ、ルースニング;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6F、リーダー4X、ティペット:0.8∼1.0号

コメント: 今日も天気がよく賑わっていて、フライ優先エリアには入れませんでした。前回60オーバーを釣ったところにも勿論ルアーの方がいたので入れません。

ということで、その左側に入りました。
290226秋川湖1.JPG

こちらからは水車の側面を狙うことは出来ますが流れは狙えません。

ルアーの方の間に入る形になりましたが、両サイドの方は常連さんのようで良型を結構釣られていました。

ルースニングからスタートしましたが、魚影が濃くなったのかアタリが結構あり数が出ました。

8匹目に本日最初の良型の45cmが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
290226秋川湖4.JPG

続いて11匹目には、細めのイワナ君です。
290226秋川湖6.JPG

続いての良型は26匹目の47cmでした[グッド(上向き矢印)]
290226秋川湖9.JPG

1時間程で30匹ゲットしたところで、リトリーブフィッシングに移行です。

この間、右隣のルアーの方は、水車の流れを狙って良型を連発させていました。

リトリーブフィッシングでの6匹目に、再び良型をゲットです。
290226秋川湖10.JPG

今日イチの52cmでした[グッド(上向き矢印)]。ひれピン君です。

その後、良型をバラシてしまったところで、画像右側の最奥部が空いたので移動です。
290226秋川湖8.JPG

こちらでも直前まで常連のルアーの方が良型を釣りまくっていました。

まずはルースニングで探りましたが反応はポツポツといったところです。しかし良型はなかなか来ません。

最後の30分は再びリトリーブフィッシングに戻しましたが、はやりレギュラーサイズがポツポツ来る程度です。

終了時刻が迫り諦めかけていたときにようやく良型のアタリがありフッキングしましたが、暫くやり取りした後、リールファイトに移行しようとしてリールを巻いている最中にまたまたバラシて終了です[たらーっ(汗)]

結局ランディング出来た良型は3匹にとどまり、ルアーの方と競争していたわけではありませんが完敗でした・・・[たらーっ(汗)]
290226秋川湖12.JPG

コーヒーを飲みながら反省しつつ帰宅の途につきました。
 
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フライフィッシャー2017年4月号 [書籍・専門誌]

一昨日(2/23)は、ギル神田店に行ってきました。

今回はこちらを購入です。
290224フライフィッシャー2017年4月号.JPG

フライフィッシャー2017年4月号です。

今回の特集記事は「フックの迷宮」です。

現在解禁前の準備を進めている最中ですが、最後はフックを補充しようと思っていたのでグッドタイミングです。

既に2月1日に解禁となっている長良川のレポートも載っています。
 
ついでにこちらも購入してきました。
290223シェイク黒.JPG

ドライシェイクの黒です。解禁に向けスローペースながら準備は取りあえず進んでいます・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その4) [装備・携行品]

間が空きましたが、解禁に向けた準備シリーズの第4弾です。

今回はタイイングマテリアルです。

先日、つるや釣具店のハンドクラフト展のTMCのブースでおまけでマテリアルを頂いたことを報告していましたが、その前後にこちらを購入です。

まずは、主に湖等止水のリトリーブフィッシングで使用するボディ用マテリアルです。
2902メルティヤーン.JPG

TMCのメルティヤーンのオリーブと黒です。秋川湖で威力を発揮しているので、他でも行けるのではと考え黄色に加えて購入です。

そしてこちらです。
290213ワイヤ.JPG

金と銀の細いワイヤです。

私はピューパのボディにピーコックのストリップドピーコック(クイル)を使用していますが、ハンドクラフト展で嶋崎了氏にタイイングデモしていただいた際に、CDCピューパのボディのリブ用に金と銀は用意したほうが良いとアドバイスを頂いたことから購入したものです。

その他のマテリアルは十分揃っているのので、これでフックを除き解禁前のマテリアル調達は終わりました。

タイイングはこれから考えようと思っていますが、のんびり構えすぎて間に合うか微妙です・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朗報!秋川湖の営業時間延長 [釣り場情報]

本日(2/22)、FISH UP 秋川湖のホームページを覗いたところ、3月から営業時間が延長されるそうです。

現在の営業時間は7:00~17:00ですが、3月からは6:00~18:00になります。
秋川湖時計.JPG

始まりが1時間早まり、終わりも1時間遅くなります。なお、営業時間は延長になりますが、1日券の料金は変わらないそうです[exclamation]。午後から釣行の私には関係ありませんが・・・[たらーっ(汗)]

私にとっては、終了時間の1時間延長が凄く有り難いことです。

最近は日が長くなり、これから大好きな夕マズメを迎えるというときに終了となっていたのでした。先週の釣行時に、釣り場のスタッフの方が「最近は日が長くなったからか終了間際に大物を釣られる方が増えています」と言っていたので、それを踏まえて時間を延長したものと推察されます(決して私から言ったものではありません。心では思ってましたが・・・[たらーっ(汗)])。
281218秋川湖2.JPG

秋川湖の雰囲気と最近の水質、そして何よりも良型が狙えるということで、既に私のお気に入りになった釣り場ですが、さらに行きたくなる理由が増えました・・・[グッド(上向き矢印)]

なお、木曜日は休園になっていますので、お気を付けください。

詳しくはホームページでご確認ください。⇒https://www.fishup.tokyo/
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢は減水気味かも!? [四方山話]

養沢のオープン(解禁)まで、あと8日になりましたが、川の様子が気になっています。

2/2に更新された「ようざわ便り」を見たところ、3月のオープンに向け準備が進められている中「ただ一つ雨が降らない日が続いている事だけが心配で…。3月1日は皆さんに釣って頂きたいので雨よ降ってくれ~」と記されていたためです。

一昨日、八王子のサマーランドにある秋川湖に行って来ましたが、気になって隣を流れる秋川の流れを見ましたが、確かに水量が少ない感じです。
290219秋川2.JPG

いわゆる冬枯れといった感じです。
290219秋川4.JPG

養沢川はここから10㎞程上流に位置しますので、養沢もかなり減水しているのではと危惧されます・・・[がく~(落胆した顔)]

昨日、都下では久しぶりに少し雨が降りましたが、状況が大きく好転したとも思えません。冬場の関東地方は乾燥する天気が続くので、当然ということかもしませんが・・・[たらーっ(汗)]
 
あと一週間余りとなりましたが、果たして恵みの雨は降ってくれるでしょうか・・・。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マッチ・ザ・ハッチat秋川湖 [釣り場情報]

昨日(2/19)は、秋川湖で60オーバーをゲット出来て年甲斐もなく舞い上がってしまいましたが、もう一つ自分にとって少し嬉しいことがありました。

それは、止水でのミッジングで小さいながらニジマス君をキャッチしたことです。

そもそもミッジを持参したのは、前日(18日)にこちらを目撃したからでした。
290218秋川湖0.JPG

秋川湖のトイレの壁にとまっていたユスリカです[exclamation]。体長5~6mmほどでした。

秋川湖では前日もしきりにライズしていたのですが、これを見てユスリカがハッチしていることを確信して、C級の私にしては珍しく「マッチ・ザ・ハッチ」を楽しめればと思ったのでした[たらーっ(汗)]

加えて、先日のつるや釣具店さんのハンドクラフト展で、嶋崎了氏にCDCフローティングピューパをタイイングしていただいた際の「キャスティングの技術で浮かす」という言葉が頭にありました。

秋川湖でフローティングピューパのキャスティング練習もしたかったのでした。

その結果、魚を釣って水分を吸った毛ばりも、うまくプレゼンテーション出来れば、浮くことが分かりました。

養沢に向けてキャス練も出来て、C級の私にとっては満足度の非常に高い釣行となりました。
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FISH UP 秋川湖(今年9回目)に行ってきました [釣果情報]

今日も連日の秋川湖です[たらーっ(汗)]

釣行内容: 2月19日(日)13:00~17:00(4時間)
釣果: レインボー44匹22~61cm[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](ルースニング28、ドライ5、リトリーブフィッシング11)、イワナ1匹35cm(ルースニング)
タックル: リトリーブフィッシング;ロッド:セージ・グラファイトⅣ586、リール:ダイワ・ロッホモアX200、ライン:WF5SタイプⅡ、ルースニング&ドライ;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6F、リーダー4X、ティペット:0.8∼1.0号

コメント: 今日も賑わっていたものの昨日ほどではなく、フライ優先エリアに入ることが出来ました。

しかし、「晴れのお昼時」のためか、ルースニングでもアタリが少なく、30分でレギュラーサイズを4匹ゲットしたにとどまったことから、移動を決断です(大袈裟です[たらーっ(汗)])。

昨日数が出た優先エリアと最奥部の中間地点に入りましたが、こちらも反応がイマイチだったことから、フライを黄色から暗めのオリーブに替えてみたところ反応が良くなりました。

『曇りの日は明るめの色、晴れの日は暗めの色が良い』と一般的に言われていますが、まさにその通りの結果でした。

こちらでイワナを含め21匹ゲットです。
290219秋川湖4.JPG

その間に、願ってもないことに右隣りが空きました[exclamation]
290219秋川湖5.JPG

ここは、水車からの流れを狙える絶好の場所で、毎回必ず誰かしら入っていました。

以前から気になっていた所に、今回初めて入ることが出来ました。水車の流れまで約10mなので私のロールキャストでも何とか届きます[たらーっ(汗)]

その手前は流れが緩やかで、水面直下にアマゴさんやニジマス君が泳いでおり、時折ライズしていました。

今日は、昨年養沢用に巻いたミッジ(CDCフローティングピューパ20番)を持ってきていましたが、どうやら使うべき時が来たようでした。

ということで、ティペットを0.8号に落としドライで狙ってみることに(ミッジを0.8号の太いティペットでという何ともバランスの悪い構成ですが大物が来る可能性もあることからロッドも6番のままでしたので・・・[たらーっ(汗)])。

程なく反応があり、小さいですがニジマス君をゲットです。
290219秋川湖6.JPG

止水の管理釣り場で、初めてミッジで釣ったニジマス君です[グッド(上向き矢印)]

30分ほどで5匹釣ったものの、いずれも小型のニジマス君で残念ながらアマゴさんは来ませんでした。

ここで、いよいよ水車からの流れをリトリーブフィッシングで狙うことに[exclamation]

流れに毛ばりをキャストし、5、6秒カウントしてから流れに乗せつつゆっくり引いてくると待望の大きなアタリが来ました。

本日初の良型(40オーバー)をゲットです[グッド(上向き矢印)]
290219秋川湖7.JPG

体高のある45㎝でした。

次の1投でも42㎝をゲットです[グッド(上向き矢印)]
290219秋川湖8.JPG

更に小型も混じる中、50オーバー(52㎝)が来てくれました[グッド(上向き矢印)]
290219秋川湖9.JPG

そして、本日のハイライトが・・・[exclamation&question]

再び大きなアタリがあり、アワセるとこれまでにない力強い引きです[exclamation&question]

リールが悲鳴を上げる感じでラインが一挙に引き出され、バッキングラインが竿先から出ていき、魚は前掲の画像の右奥の水車より先まで走りました。間違いなくこれまでで一番の引きです[exclamation×2]

緊張の中、これを数回凌いで、5分以上やり取りして何とかランディングです。
290219秋川湖10.JPG

ずっしり重く、秋川湖で通算14回目にして、遂に60オーバー(61㎝)をゲットです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

しばらくベンチに座り気を静めるというか息を整えて、時計を見ると16時10分過ぎでした。今日はもうこれで十分と思っていたところ、いつもの最奥部が空くのが見えました。

勿体ないので([たらーっ(汗)])、移動です。

オマケという感じで、ルースニングで3匹、リトリーブフィッシングで40㎝を含め2匹追加して終了です。
290219秋川湖12.JPG

この40㎝がやけに小さく感じました。

今日は、狙い通りミッジドライが当たった上に、久々の60オーバーをゲット出来て収穫の多い釣行となりました。
   


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FISH UP 秋川湖(今年8回目)に行ってきました [釣果情報]

今日も午後から秋川湖です。

釣行内容: 2月18日(土)13:50~16:50
釣果: レインボー39匹22~47cm(ルースニング30、リトリーブフィッシング9)
タックル: リトリーブフィッシング;ロッド:セージ・グラファイトⅣ586、リール:ダイワ・ロッホモアX200、ライン:WF5SタイプⅡ、ルースニング;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6F、リーダー4X、ティペット:1.0号

コメント: 今日の秋川湖はこれまでよりも人が多く、優先エリアは勿論のこと、それ以外にもフライフィッシャーが数多く来ていました。

ということで、優先エリアには入れず、最奥部との中間点に入ることに。
290218秋川湖1.JPG

こちらも以前より水が澄んできており、岸から2∼3m先まで底が見えるようになっていました。
290218秋川湖2.JPG

底は土質で所々石が沈んでいます。

ルースニングで底が見えないあたりから先を狙うことに。

好調に釣果を重ねますが、9匹目に35cmが来てくれたものの、良型(40cm以上)は来てくれません[たらーっ(汗)]
290218秋川湖3.JPG
(参考までに今日は画像の時間を記します。14:05でした。開始から15分間で9匹をゲットしたことになります。)

15匹ゲットしたところで、好きな最奥部が空いたため、即座に移動です。
290218秋川湖4.JPG

こちらでもルースニングで10匹ゲットしましたが、やはり良型は来てくれません・・・。

ここで、良型狙いでリトリーブフィッシングに移行です。15mほどキャストして7、8秒ほどカウントしてからゆっくり引いて狙いました。

小さなアタリはアワセず(アワセられずに[たらーっ(汗)])、ひたすら大きいアタリを待ちます。15分ほどして待望の大きなアタリがあり、アワセも決まりようやく43cmをゲットです[グッド(上向き矢印)]
290218秋川湖5.JPG
(14:57でした)

面白いもので、この次のキャストで丸々太った42cmをゲットです[るんるん]
290218秋川湖6.JPG
(15:01でした)

その後、3匹レギュラーサイズを追加したところで、少し場所を休ませるため、再びルースニングに変更です。

ルースニングでもようやく47cmが来てくれました。
290218秋川湖7.JPG
(15:48でした)

その後再び、リトリーブフィッシングに戻して狙ったところ、細身ですが45cmが来てくれました。
290218秋川湖8.JPG
(16:06でした)

更にもう1本45cmをゲットです。
290218秋川湖9.JPG
(16:14でした)

この角度で見ても良い魚です。

同じ魚を違うショットで。
290218秋川湖10.JPG

体高もありました。

今日の良型比率は、ルースニングの1/30に対して、リトリーブフィッシングでは4/9と圧倒的な差がありました[exclamation&question]。これまでの経験でも良型比率はリトリーブフィッシングの方が高いのですが、今日はなぜか極端でした。

どちらも毛ばりとティペットは同じものを使用したので、毛ばりの動きの差か、タナの違いによるものかと思われますが定かなところはわかりません・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

なお、今日も15時以降ライズが沢山見られましたが、ドライは試しませんでした。
  


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その3) [装備・携行品]

道草しましたが、解禁に向けた準備シリーズの第3弾は、ライン関係です。

先日実家に寄った際に、兄からあるグッズを紹介されました。

フライフィッシャー最新号に掲載されていたということで、フライラインのメンテ用品を紹介されました。

こちらです。
290210PEにシュッ.JPG

バリバスの「PEにシュッ!」です。フライラインにも使えるそうです。

兄によれば、これをラインに吹きかけるだけで、キャスト時のラインの出方がスムーズになるようです。キャストが苦手な私はすぐに飛びついたのでした・・・[たらーっ(汗)]

サンスイ上野店に行って早速購入してきたのですが、タイミングが悪く([exclamation&question])廃番になったラインのワゴンセールが目にとまりました。

今回は計画性を意識していたのですが、安さに負けて2本購入してしまいした・・・[たらーっ(汗)]
290210フライライン2本.JPG

右からサイエンティフィック・アングラーズ社のエアセルWF3FとシンキングWF5Iです。

購入を予定していませんでしたが、3番のラインではWFのものを持っていなかったので、養沢で使ってみようと思っています。
シンキングラインは欲を言えば秋川湖を意識し6番が欲しかったのですが、廃番品ですので贅沢は言えません・・・。

今期は、フライ用品の棚卸を行って衝動買いをしないことを意識していたのですが、リールに次いで、これを破ってしまいました・・・[たらーっ(汗)]
 
 


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー