So-net無料ブログ作成

マタマタ兄と競合!? [釣り具(ロツド・リール等)]

今日(4/29)は実家に行って来ましたが、兄からギル神田店でロッドを購入したとの発言が・・・[exclamation×2]

聞いてみると、何と私が気付いた時には既に「お取り置き」になっていたロッドでした・・・[たらーっ(汗)]

こちらです。
290429兄のロッド (1).JPG

オービスのロッドです。
290429兄のロッド (4).JPG

スーパーファインフルフレックス5.5 タイトループです。

290429兄のロッド (6).JPG

長さは8フィートで適用ラインは4番の4PCロッドです。
290429兄のロッド (8).JPG

振らせてもらいましたが、スローアクション気味で非常にバランスがとれている印象です・・・。

非常に状態もよく兄は良い買い物をしたと喜んでいました・・・。

以前にも兄と競合したことがありましたが、まさか今回も競合していたとは・・・[たらーっ(汗)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

念願のロッドを購入しました!? [釣り具(ロツド・リール等)]

先日、ギル神田店のブログを見ていたところ、ストライクゾーンのロッドが紹介されていました。

即座に電話で「取り置き」をお願いして、購入して来ました[exclamation×2]

こちらです。
290420ウインストン1.JPG

念願のウインストンのロッドを購入です[グッド(上向き矢印)]。勿論中古ですが・・・[たらーっ(汗)]

IM6・8&1/2フィート適合ライン3番です。

グリップ部も結構綺麗です。
290420ウインストン2.JPG

フェルール部(継ぎ目)もイイ感じです。
290420ウインストン4.JPG


そして何よりロッドのロゴマークが気にいっています。
290420ウインストン5.JPG

私の好きな先調子(ファストアクション)のロッドなので、養沢で使用するのが待ち遠しい日々です。

なおその後、私が芦ノ湖に行っている間に、ギルのブログには、さらにオービスのタックル(リールとロッド)が複数出ていました[exclamation×2]。気付いた時には、既に売り切れていて完全に出遅れましたが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
 

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芦ノ湖(今年2回目)に行ってきました(岸釣り編) [釣果情報]

先週の土曜日(4/22)、ボート釣りが悲惨な結果に終わったことから、昨年のことを思い出して、元箱根に移動し日没を挟んで岸から狙うことにしました。

釣行内容: 4月22日(日)17:50~19:00、元箱根
釣果: ブルーギル4匹[たらーっ(汗)]14~18cm(ルースニング)
タックル: ロッド:ダイワ・ロッホモアXF866、リール:ダイワ・シルフ#5/6、ライン:DT6F、リーダー:3X、ティペット:1.0号

コメント: 昨年のこの時期に、中型ながら素晴らしいレインボーが釣れたことから、2匹目のドジョウならぬニジマス君を狙ったのですが・・・。

こちらは昨年の4月23日に釣ったひれピン君です。
280423芦ノ湖7.JPG

昨年同様ルースニングで岸近くを狙ったところ、すぐにアタリが出てアワセも決まったのですが、竿に伝わる魚の反応が軽いというか、すぐにこちらだと分かりました。
290422芦ノ湖 (21).JPG

お馴染みのブルーギルです・・・[たらーっ(汗)]

結局4匹釣ったのですが、レインボーらしきアタリはありませんでした・・・。

一方、兄はリトリーブフィッシングで岸際を狙って、こちらをゲットです。
290422芦ノ湖 (24).JPG

20cm強のブラックバスでした・・・。

結局、二人とも本命には出会えませんでした・・・[バッド(下向き矢印)]

箱根神社の鳥居がライトアップされ幻想的な雰囲気の中で釣りが出来たことが救いでした[たらーっ(汗)]
290422芦ノ湖 (27).JPG

・・・。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芦ノ湖(今年2回目)に行ってきました(ボート釣り編) [釣果情報]

間が空きましたが、先週の土曜日(4/22)に前夜に巻いた毛ばりを持って芦ノ湖に行ってきました。まずはボート釣りの結果をご報告します。

往路、御殿場から芦ノ湖に向かう途中の乙女峠から富士山方向を望みましたが、雲がかかって富士山を見ることは出来ませんでした。
290422芦ノ湖 (2).JPG

この辺りから不透明感が漂います・・・。

釣行内容: 4月22日(日)11:00~17:00、湖尻地区(海賊船桟橋横、キャンプ場前)
釣果: レインボー1匹[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]38cm(ハーリング[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
タックル: ①ロッド:セージ・グラファイトⅣ586SP[exclamation&question]、リール:ダイワ・ロッホモアX200[exclamation&question]、ライン:WF5SタイプⅡ[exclamation&question]、リーダー:3X、ティペット:1.0~1.2号、②ロッド:ダイワ・ロッホモアプログレッシブ907、リール:ロス・エボリューション、ライン:WF7SタイプⅣ、リーダー:3X、ティペット:1.2号

コメント: 寝坊はしなかったのですが、兄と落ち合ってから行ったため、湖尻のやまびこさんに着いたのは、10時30分を過ぎていました。タックル等を準備して11時過ぎに出船です。

なお、珍しく秋川湖で使用している5番のタックルを使用しました。本当はフリーストーンの7番ロッドを使用するつもりでしたが、誤ってブルックストーンのティップを持ってきてしまったためやむを得ず5番のタックルを使用したものです。この辺りで悪い予感が・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


さらに低気圧が通り過ぎるタイミングで、前日より肌寒く、今にも雨が降りそうな天気でした。実際15時頃から結構な雨が降り、手が悴むほど寒くなりました[バッド(下向き矢印)]

<11:15~13:30 海賊船桟橋横、水深約6m(ボートの係留位置の深さです。実際にはこれと同じか少し浅い所を狙います。以下同じです。)>
290422芦ノ湖 (4).JPG

こちらでは、約2時間で12時頃に微かなアタリが1回あっただけでした・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


<13:50~15:50 キャンプ場沖、水深約6m>
290422芦ノ湖 (9).JPG

こちらは、前回の釣行で兄が60オーバーをゲットした近辺です。しかし、期待に反して2時間で一度もアタリがありませんでした・・・。

<15:50~16:15 キャンプ場沖、水深約5m>

17時の帰船時間を意識し、ハーリングをしながら戻る途中でロッドに反応があり、ようやくにして38cmをランディングです。
290422芦ノ湖 (17).JPG

尾の形状等コーホっぽい1匹でした。まさにボウズ逃れの「泣きの1匹」です。

<16:20~16:50  海賊船桟橋横、水深約5m>

取りあえずホッとしたところで気分一新で最後のチャンスを狙いましたが、微かなアタリが1度あっただけで終わりました。

結局、リトリーブフィッシングでは、ノーフィッシュでした[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

なお、一緒に行った兄ですが、やはり小さなアタリが2回だけで、マサカのノーフィッシュ(つまりボウズ)でした[exclamation&amp;question]

辛うじて兄に勝ったとはいえ、余りに低レベルで悲惨な状況に意気消沈です(C級の私も流石に萎えました・・・)。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣行前夜のタイイング!? [毛バリ情報]

今日(4/21)は仕事から帰宅後、日付けが変わる前後に毛ばりを巻きました。

まずはこちらです。
290421タイイング (2).JPG

最近実績があり頼りにしているオレンジ色の毛ばりです。

そしてもう一種類。
290421タイイング (4).JPG

こちらは40年来使用しているピーコックボディの毛ばりです。

どちらも3本ずつタイイングです。

私の定番なのでご存知の方も多いかと思いますが、私がこれらの毛ばりを使うのは、神奈川県の芦ノ湖です。

明日、寝坊しなければ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
   

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢の感謝デーは5月27日 [釣り場情報]

養沢のHPを覗いてみたところ、恒例の感謝デーが告知されていました。今年は5月27日(土)に開催されるそうです。
290305養沢3.JPG

この感謝デーは、養沢が開設された6月1日を記念しての行事です。トーマスブレイク氏により開設されてから今年で62周年になります。流石老舗です・・・。
IMG_0046.JPG

当日入場すると、最後に空クジ無しの抽選会があります。

恒例のフリーマーケットも予定されているようです。例年フライの好きな方が出店されていて、私は過去に、ロッドやランディングネット、さらにはロッドスタンド等掘り出し物を数多くゲットしています。

毎年楽しみにしている行事で今年も是非参加したいと思っています[グッド(上向き矢印)]
 
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FISH UP 秋川湖(今年15回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(4/19)は別用で休みをいただき、用事を済ませてから秋川湖に行って来ました。

釣行内容: 4月19日(水)13:40~18:00
釣果: レインボー40匹22~64cm[グッド(上向き矢印)](ルースニング22、ドライ10、リトリーブフィッシング8)
タックル: リトリーブフィッシング;ロッド:セージ・グラファイトⅣ586、リール:ダイワ・ロッホモアX200、ライン:WF5SタイプⅡ、ルースニング&ドライ;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6F、リーダー4X、ティペット:0.8∼1.0号

コメント: 三日続けての初夏を思わせる陽気で水温が上がったうえに、風が強く釣り辛い中で、数は出ませんでしたが、パーソナルの大物記録を更新です[グッド(上向き矢印)]

優先エリアは一杯で、その奥に入りルースニングでスタートです。
290419秋川湖 (5).JPG

桜はソメイヨシノは葉桜になっていましたが、枝垂桜が満開になっていました[るんるん]
290419秋川湖 (7).JPG

アタリが10分以上なく、これは厳しそうだぞと思い始めたところで、今日初めてのアタリが出たのでアワセると、大きな手応えが・・・[exclamation&amp;question]

慎重にやり取りして、無事ランディング出来ましたが、何と1匹目に、自己最高の64cmをゲットです。しかも体高が20cm位あり、丸々太ったグッドコンディションのニジマス君でした[グッド(上向き矢印)]
290419秋川湖 (2).JPG

リリース時の様子ですが、水しぶきが凄く迫力がありました。
290419秋川湖 (4).JPG

その後もポツポツとアタリがあり、8匹目、12匹目にも良型をゲットです。
290419秋川湖 (20).JPG

他にも、良型が掛かり取り込む寸前まで行ったのですが、その後ラインを引き出され、結局ティペット切れしました・・・[たらーっ(汗)]。まだまだ魚クンは元気です。

その後休憩を挟み、残すところ2時間を切ったところで、横の水車前が空いたので移動して、リトリーブフィッシングに移行です。
290419秋川湖 (24).JPG

こちらもアタリはポツポツといったところですが、3匹目に50cmをゲットです。
290419秋川湖 (21).JPG

残り1時間を切ったところでドライに変更です。水車からの流れに乗せて狙い10匹釣って終了です。

一度良型が掛かったのですが、1.0号のティペットが見事にアワセ切れしました・・・(やはりC級です[ダッシュ(走り出すさま)])。

水温の上昇と強風という厳しい条件でしたが、64cmを筆頭に良型5匹と釣果はマズマズでした。

予想以上にグッドコンディションの魚が沢山いるので、まだまだ楽しめそうです。ただし魚クン達は賢くなっていてフライを簡単には咥えてくれず、以前よりは難しくなっている感じでした。
  


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイイングは現場で完了する(その2) [毛バリ情報]

このシリーズの2回目です。

今回は、最近養沢で多用しているCDCストーンフライです。

こちらはタイイング直後の使用前のものです。
290325タイイング (2).JPG

どう見てもテールが長い感じでバランスが悪いのですが、この段階でいったん終了しフライボックスに入れていました。

流れのある所で使用する際の浮力を考えてのことでしたが、養沢の神谷橋上流の比較的流れの緩いプールで使用して、反応がイマイチだったため、テールをラインカッターで短く調節しました。

その結果、この毛ばりで47cmのブラウンを釣ってしまいました。

使用後の毛ばりはこちらです。
290416養沢 (16).JPG

まだ、切れたティペット付きですが、テールを短く調整していることがわかるかと思います。

ということで、CDCストーンフライでも魚の反応と狙う流れの速さ等を勘案して、現場で微調整することでタイイングを完成させています。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢(今年5回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(4/16)は、養沢でお花見です[るんるん]

釣行内容: 4月16日(日)12:40~18:10、事務所下、下弁天、神谷橋~遠藤前
釣果: レインボー29匹22~31cm(ドライ8、ルースニング21)、ヤマメ4匹20cm~24cm(ドライ0[たらーっ(汗)]、ルースニング4)、ブラウン1匹10cm(ドライ)
タックル: ロッド:天龍・フェイテス・ストリームウォーカー823、リール:オービス・バテンキルBBSⅠ、ライン:DT3F、リーダー:6X、ティペット:0.4、0.5号

コメント: 今日は、初夏を思わせる陽気の中、桜満開の養沢です。
290416養沢 (4).JPG

皆さん同じことを考えるようで、受付番号は71番でした[exclamation]
290416養沢 (8).JPG

最終的に75名入渓したそうです。Mikahendrixさんもお花見に([exclamation&amp;question])来ておられました。

今日は釣果は二の次で、第一の目的はお花見だと言い聞かせて事務所下からルースニングでスタートです。

事務所下~下弁天で、唯一空いていた下弁天との境のプールに入ったところ、魚影が大変濃く、嬉しい誤算でした。
290416養沢 (24).JPG

2時間程このプールで、素晴らしい桜を見上げながらのんびり釣りをして、ヤマメさん4匹を含め、20匹ゲットです[グッド(上向き矢印)]
290416養沢 (30).JPG

こちらも。
290416養沢 (32).JPG

見上げる桜もオツなものです。
290416養沢 (39).JPG

まだまだ釣れそうでしたが、下弁天が空いてきたため移動です。
290416養沢 (41).JPG

こちらでも、ニジマス君ばかりでしたが5匹ゲットです。

ここで早めにドライに変更です。

ドライへの反応は、流石に少し厳し目でしたが、3連続バラシの後、何とか1匹釣ったところで事務所に戻り休憩です。
290416養沢 (45).JPG

事務所の窓からも桜が・・・。
290416養沢 (11).JPG

16時半頃に中流域へ移動です。

前回、47cmのブラウンが釣れた神谷橋上のプールが奇跡的に空いていたので、迷わずそこに入りました。
290416養沢 (52).JPG

しかし、中流域は事務所下より水量が少ないため、叩かれまくった影響が顕著なのか、厳しい反応でした。

それでもブラウン1匹(10cmでしたが・・・)とニジマス君3匹を追加です。
290416養沢 (55).JPG

その後、栗の木、遠藤前までで、ニジマス君をそれぞれ2匹ずつ追加してタイムアップです。残念ながらヤマメさんは釣れませんでした・・・。
290416養沢 (62).JPG

最後は事務所脇のライトアップされた桜を楽しんでから帰宅しました。
290416養沢 (80).JPG

ドライでヤマメさんは釣れませんでしたが、満開の養沢の桜を満喫できた午後でした[グッド(上向き矢印)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイイングは現場で完了する(その1) [毛バリ情報]

C級の私の毛ばりというかタイイングについての話題です。

解禁直後の養沢でのことでした。

プレッシャーの高い神谷橋のプールで、ヤマメやニジマスのライズの遭遇しました。どうもユスリカを捕食しているようでした。

早速、直前に巻いたCDCフローティングピューパ18番を流したのですが、全く無視されました。20番でも同じでした・・・。
280320CDCピューパ.JPG

私の場合、基本的に20番までしか巻いていないので、次の策としては、フライが小さく見えるようにその場でラインカッターでCDC部分を少し切ってみることにしています。

すると全く興味を示さなかった魚クン達が、ウソのように毛ばりに興味を持ち始め、そこから、連続ヒットさせることが出来ました。

C級の私の場合は大は小を兼ねるという発想で、自宅でのタイイングでは、フローティングピューパのようなCDC系の毛ばりでは、CDC部分を大き目にカットして一旦完了させるようにしています。

ということで、C級の私の場合、タイイングはバランスの悪さを含め現場で微調整して完了します。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フライフィッシングファンを購入 [書籍・専門誌]

今日(4/13)は、ギル神田店に行って来ました。

そしてこちらの書籍を購入です。
45フライフィッシングファン.JPG

書籍名: フライフィッシングファン
発行日: 2017年4月6日
発行:  (株)コスミック出版
監修:  稲見一郎

この雑誌は「もしも一生幸せになりたいなら・・・フライフィッシングを覚えなさい」がキーワードのフライ入門誌のようです。

表紙を入れてちょうど100ページしかありませんが、入門書にしては密度が濃いなと思って監修者を確認してみたところ、どこかで聞いたような名前でした・・・[exclamation&amp;question]

水道橋にあるフライ・ショップ「ハーミット」を経営されている稲見氏です。

これで納得です[exclamation]
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギルの商品券が届きました [買い物]

先日、ギルのスタンプカードが全部埋まったこと(スタンプが100個貯まりました)をご紹介しましたが、数日前にその特典である商品券が届きました[グッド(上向き矢印)]

丁寧な送付状が同封されていました。
290405ギル商品券.JPG

暫く手元に置いて、何に使おうか思案しながら楽しみたいと思います。
 
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー