So-net無料ブログ作成
検索選択
四方山話 ブログトップ
前の10件 | -

雨の隅田川花火大会 [四方山話]

昨日(7/29)は、隅田川花火大会を観に実家に行ってきました。

今回が第40回目でしたが、江戸時代に始まった両国花火が中止になった後、復活して始まった第1回の時は高校3年でした(歳がバレます[たらーっ(汗)])。

この間、地方勤務の時期を除き、三十数回は観に行っているので、毎年の定番イベントになっています。


今年は、雨の中での開催となりました[雨][雨][雨]
290729隅田川花火大会 (23).JPG

スカイツリーも霞んでいます(手ブレもありますが・・・[たらーっ(汗)])。
290729隅田川花火大会 (41).JPG

屋上で傘を差しながらオープニングを観た後は、部屋から観ることに。

290729隅田川花火大会 (53).JPG


これも下町らしい風情の一つです[exclamation×2]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エアーポケット!? [四方山話]

東京も梅雨入りしましたが、確実に初夏から盛夏に向かっています。

初夏の外せない行事である「養沢の感謝デー」と「開成のあじさいカップ」が終わってしまい、現在はエアポケットというか「祭りの後状態」にあります。

養沢の感謝デーの様子です。
290527養沢 (3).JPG

こちらは開成のあじさいカップで使用したタックルです。
290604あじさいカップ (14).JPG


5番と6番のタックルですが、当面使用するアテがなくなりました。

ということで、これから盛夏に向けて、釣行予定も仕切り直しする必要があります。

当面養沢通いを続けながら、別の場所も開拓できればと思っています。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンウィーク後半の予定 [四方山話]

昨晩(5/2)は仕事から帰って、今日(5/3)からの5連休の予定をどうするか考えました。

候補先としては、私的に貧果が続く、春シーズンの終盤に入った芦ノ湖です。今シーズンは気候が安定せず水温が上がるのが遅くなっていましたが、漁協のHPによれば、ようやく水温が11度を超えてきたようです。浅場に魚が入ってくる時季になったそうです。
290422芦ノ湖 (8).JPG

次に、5/7で春シーズンの営業を終える秋川湖です。コンディションが気になる所だったので電話で確認しました。昨日水温が17度を超えたようで魚は少しでも過ごしやすいところに集まっているそうですが、まだまだ釣れているようです。
290419秋川湖 (18).JPG

最後は、養沢です。こちらはHPのようざわ便りで確認しましたが、昨日(5/2)、特別放流したようです。数日前の釣行でも魚が多かったので魚影は間違いないところです。一昨日、昨日と連休の谷間の平日でしたが、多くの方が入渓したようで、連休の渋滞を避けた方が多かったようです。

290430養沢 (7).JPG

結局、候補先は代り映えしません・・・[たらーっ(汗)]

こうした釣り場の状況を踏まえたうえで、次に高速道路の渋滞予測を確認しました。東名も中央も、下りは最高で45㎞の渋滞が見込まれています[exclamation×2]。往路だけでなく復路も重要なのでチェックしました。

そのうえで、リールのメンテをしつつ予定を立てようとしたところで、不覚にも、そのまま寝てしまい、気が付いたら既に連休初日の3日の朝になっていました[バッド(下向き矢印)]

計画性がなくいつもギリギリで、その日の気分で行動する癖が、出遅れを招いてしまいました[たらーっ(汗)]

さてさて、どうしますか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

皆さまも渋滞や混雑を避けてお楽しみください。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

逃がした魚は小さかった!? [四方山話]

この冬のシーズンを楽しませてもらった秋川湖でルースニングをしていた際のことです。

4X(1.0号)のティペットを使用していて、見事にアワセ切れをしたことがありました。

フライ優先エリアでのことでしたが、好調に良型をゲットしていた最中に、かなりの毛応え([exclamation&question])とともに、ティペットがマーカーの上で切れたのでした。

逃げた魚と一緒にマーカーもどこかに行ってしまいました・・・。
2017棚卸マーカー1.JPG

暫く結構な大物を逃してしまったという思いを引きずっていました・・・。

数時間後、場所をポンドの反対側に移動して、トリーブフィッシングをしていると、手応えがありました。しかし何かが違うなと思いつつ手前に引いてくると、毛ばりに何と先ほど失くしたマーカーと同じものが付いていました[exclamation&question]

その先の見覚えのある毛ばりには、30cmほどのニジマス君が掛かっていました・・・[たらーっ(汗)]

バーブレスですが、口の横に掛かっていたので外れなかったようです。

広いポンドでマーカーを回収できたことにまず驚きましたが、それ以上に逃した魚が予想外に小さかったことにビックリでした[がく~(落胆した顔)]

私の場合、アワセ切れの場合は魚が見えないので、しまったという思いから、逃がした魚は大きかったハズと思いがちですが、実は思いのほか小さかったということが、これまでもあったかもしれないことに気付かされた次第です・・・(お粗末でした[たらーっ(汗)])。
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥害!? [四方山話]

最近の管理釣り場は、どこも野鳥が飛来してきて魚クン達を狙っています。中には、完全にエサ場状態になっている感のある釣り場もあり大変深刻な状況になっているようです。

先日、秋川湖でもこんな光景が・・・。
290226秋川湖3.JPG

池の中にある島の松の木に鶴のような鳥が止まっていました。この鳥が時折水面に降りて来て、魚を咥えてまた木に戻ります・・・[たらーっ(汗)]

釣り人でなければ、松と鶴という風流のある光景に見えますが、釣り人にとっては、折角の放流魚が食害に遭っている残念な光景です・・・[たらーっ(汗)]

こちらは先日釣ったヤマメさんです。
290401秋川湖 (22).JPG

間一髪逃れたのか、背中にくちばしの跡が残っていました。秋川湖だけでなく養沢あたりでもこうした魚が目立つようになりました。

困ったものですが、解決策が思い浮かびません・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
  


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢は減水気味かも!? [四方山話]

養沢のオープン(解禁)まで、あと8日になりましたが、川の様子が気になっています。

2/2に更新された「ようざわ便り」を見たところ、3月のオープンに向け準備が進められている中「ただ一つ雨が降らない日が続いている事だけが心配で…。3月1日は皆さんに釣って頂きたいので雨よ降ってくれ~」と記されていたためです。

一昨日、八王子のサマーランドにある秋川湖に行って来ましたが、気になって隣を流れる秋川の流れを見ましたが、確かに水量が少ない感じです。
290219秋川2.JPG

いわゆる冬枯れといった感じです。
290219秋川4.JPG

養沢川はここから10㎞程上流に位置しますので、養沢もかなり減水しているのではと危惧されます・・・[がく~(落胆した顔)]

昨日、都下では久しぶりに少し雨が降りましたが、状況が大きく好転したとも思えません。冬場の関東地方は乾燥する天気が続くので、当然ということかもしませんが・・・[たらーっ(汗)]
 
あと一週間余りとなりましたが、果たして恵みの雨は降ってくれるでしょうか・・・。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プレシーズンに突入!? [四方山話]

1月も半ばを過ぎましたが、解禁まではまだ1か月半もあります(2月に解禁する所もありますが私の行動範囲では3月が解禁です)。

一方で、今週金曜日(1/20)からは、横浜ジャパンフィッシングショー2017が開催され、今年のニューモデルが発表されます。

また、2月10日(金)からは、つるや釣具店さんの「第28回ハンドクラフト展」が開催されます。因みに今年は、浅草ではなく湯島の全国家電会館で開催されますのでご留意ください。

興味のある方は、つるや釣具店さんのHPでご確認ください。

⇒ http://www.fly-tsuruya.co.jp/

年末年始の釣具屋さんのセールでは、ほとんど買い物をしていなかったので、ウズウズしてきました。

目下の関心事は、どこが出店するかということにあります。何となくウキウキして、気分はいよいよプレシーズンに突入といったところです。
 
といっても、私の場合、予算は知れていますので大した買い物は出来ませんが・・・。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成29年の目標 [四方山話]

新年に入り既に2週間が過ぎ今更の感もありますが、ようやく今年の釣りの目標を定めました。

結論から言いますと、結局昨年の目標とほぼ同じにすることにしました。安易です・・・[たらーっ(汗)]

目標は4項目です。

1.釣行回数: 目標52回(28年実績76回)、うち養沢25回、開成3回、芦ノ湖3回、王禅寺10回、秋川湖5回、その他6回を目安。取りあえず週イチ釣行を目標とし、忍野や栃木にも複数回行ければと思っています。

昨年一番お世話になった養沢の事務所です。
IMG_9800.JPG

今年も一番お世話になると思います。

2.釣果(匹数): 目標1,000匹(28年実績2,400匹)。うちドライフィッシングとリトリーブフィッシングの合計で500匹以上(28年実績1,450匹)。目標は無理せず1釣行あたり平均20匹(28年は31.6匹でした)に設定しました。A級のフライフィッシャーの皆さんの場合はそもそも匹数を目標にはしないと思いますが、管釣り主体のC級の私は、数にもそれなりに拘りたいと思います・・・[たらーっ(汗)]

3.大物: 芦ノ湖でレインボー60cm以上、ブラウン又はイワナ50cm以上。その他の管理釣り場で魚種に拘らず60cm以上。芦ノ湖では、ここ数年未達に終わっていますが、目標は敢えて下げません[たらーっ(汗)]

4.その他: 開成あじさいカップ参戦。芦ノ湖特別解禁(3/1)も目標にしたいところですが、平日なので取りあえず目標には入れませんでした・・・。

以上代わり映えしませんが、今年も『事故なく、元気で、大いに緩く』をモットーに楽しみたいと思っています。
 
今年も釣り場でお会いしたら宜しくお願いします[ひらめき]
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成28年を振り返る(出合った魚編) [四方山話]

今回は、昨年出合うことが出来た印象深い魚を日付順に5匹ご紹介したいと思います。

①28年1月3日 王禅寺
280103王禅寺4.JPG

昨年の初釣りで釣れてくれた64cmのイトウさんです。ビーズヘッドゾンカーのオリーブ12番を使ったリトリーブフィッシングに来てくれました。年度目標を立てる前に釣れた1匹です。

②28年3月13日 養沢
280313養沢7.JPG

昨年2回目の養沢で釣れてくれた標識ヤマメです。これでヤマメバッジをゲットです。使用毛ばりはいつものビーズマラブーニンフの黄16番でした。

③28年4月23日 芦ノ湖
280423芦ノ湖7.JPG

湖尻でのボートフィッシングが不発だった後に、元箱根に移動して岸から珍しくルースニングで狙ったところ釣れてくれたニジマス君です。45cmとサイズは大きくありませんでしたが、意外性とひれピンの魚体だったので印象深い1匹です。毛ばりはビーズマラブーニンフの黒16番でした。

④28年9月24日 忍野C&R区間
280924忍野19.JPG

実に約35年振りの忍野でしたが、雷雨後の大濁のなかで釣れてくれたヤマメさんです。29.5cmと尺にはわずかに届きませんでしたが、素晴らしい魚体でした。木の橋から落ちそうになりながらギリギリのところでランディングしたのも印象に残っています。毛ばりはビーズマラブーニンフの黒14番でした。

⑤28年12月31日 秋川湖
281231秋川湖2.JPG

10月にオープンしたばかりのC&Rの管理釣り場で釣った57cmのニジマス君です。フライはザ・管釣りスペシャルの黄12番でした。秋川湖にはこれからもお世話になりそうです・・・。

毛ばりは、同じようなタイプばかりで代り映えしませんが、魚体やシチュエーションは異なっており、それぞれ印象深い1匹でした。

今年も素晴らしい魚達と出会いたいと願っていますが、さてさて、どうなりますことやら・・・。
  


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成28年を振り返る(目標と実績編) [四方山話]

新年に入りましたが、昨年を振り返りたいと思います[たらーっ(汗)]

昨年の釣りの目標は4項目で立てましたが、実績は次のとおりでした。

1.釣行回数: 目標52回以上(内訳は養沢20回、開成5回、芦ノ湖5回、王禅寺15回、その他7回を目安)。
⇒28年実績76回(養沢41回、開成2回、芦ノ湖4回、王禅寺18回、その他11回(うち秋川湖5回))、週イチ釣行を目標にしていましたが、養沢にハマって大幅に超えてしまいました[たらーっ(汗)]。また、10月に新設オープンされたばかりの秋川湖がお気に入りに入りました。

新顔の秋川湖のマークです。
281218秋川湖2.JPG

2.釣果(匹数): 目標1,000匹(うちドライフィッシングとリトリーブフィッシングで500匹以上)。
⇒28年実績2,400匹(うちドライフィッシング689匹、リトリーブフィッシング761匹)、ドライとリトリーブフィッシングを合わせて1,450匹といずれも目標を達成です。

3.大物: 芦ノ湖でレインボー60cm以上、ブラウン50cm以上(こちらは目標というよりは願望でした[たらーっ(汗)])
レインボーは45cmと遥かに届きませんでしたが想定していなかった岸釣りでひれピンが釣れたので満足でした。ブラウンは前年に続きボウズに終わりました・・・[たらーっ(汗)]

4.その他: 開成あじさいカップ参戦
⇒結果はイマイチでしたが、開成あじさいカップに参戦出来ました。

このほか新たな釣り場開拓も意識していましたが、久しぶりに湯の湖、忍野に行ったことが私的には画期的な出来事でした。

未達の項目もありましたが、とにかく、事故なく、好きなフライフィッシングを楽しめたので、昨年は十分満足のいく年でした[グッド(上向き矢印)]
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 四方山話 ブログトップ