So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り場情報 ブログトップ
前の10件 | -

夏休みに向けのんびり情報取集を開始!? [釣り場情報]

今頃遅すぎると自覚していますが、8月に入ってから夏休み旅行先とその合間の釣りの予定を検討し始めたところです[たらーっ(汗)]。台風の動きも気にしながら・・・[台風]

まずはめぼしい釣り場のホームページ等をみて情報収集しています。
例えばこんなところも。
290804夏休み (1).JPG

家族も一緒なので、こんな観光ガイドも・・・。
290804夏休み (2).JPG

行き先が決まってから、タックルの用意をし、毛ばりを巻くつもりでいますが、のんびりしすぎて、その間に夏休みが終わってしまうかも・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢も夏休みモードへ [釣り場情報]

今日から学校は夏休みのようですが、養沢は先週から既に夏休みモードでした。

まず、事務所のヒマワリが綺麗に咲いていました。
290716養沢 (4).JPG

また、事務所のテラスには、魚の形の飾りが付いた風鈴が涼やかな音を奏でていました。
290716養沢 (2).JPG

そして・・・、夏休みになると地元の子供達のために、釣り場の中の一部がプールとして開放されます[あせあせ(飛び散る汗)]

西野橋と早淵、そしてポンプ小屋の3カ所です。いずれも私が好きな場所です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは先週のポンプ小屋ですが、既に看板が立っていました。
290717養沢 (24).JPG

因みに養沢のホームページによれば、8月末までこの3カ所には放流しないそうです。

昨年の例では、それでも夕方になると結構釣れた印象がありましたが・・・[exclamation&question]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ようざわ便り」を支える皆さん [釣り場情報]

「ようざわ便り」は、私が一番お世話になっている釣り場の養沢毛鉤専用釣場のブログです。

私は釣り場の状況を知るために、この「ようざわ便り」を頻繁に利用させてもらっています。

シーズン中は朝とお昼過ぎの2回更新され、天気、気温、水温に加え、水量や入場者数、更には釣り場周辺の画像が、コメント付きでアップされています。養沢周辺の自然や季節の変化にも言及されており、いつも癒されています。

先日、例によってお昼から入渓し常連さんと一緒に事務所下で釣っていたところ、珍しく画像撮影の場面に出くわしました。
290702 養沢(3).JPG

咄嗟にカメラ取り出し河原から逆取材([exclamation&question])です。

帰宅後ようざわ便りを見てみると常連さんと私も写っていました・・・。

カメラを持っている方は、受付の地元の女性です。

この方たちが、コメントも付けて毎日2回更新しているそうです。

有難い限りです。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢のホタル [釣り場情報]

昨日(6/25)、養沢で釣りを楽しんだ後、下流に位置する徳雲院でホタル狩りをしました。

昨日は、過去に見たことがないほどホタルが飛んでいました。数えたわけではありませんが、視界に五十匹以上はいたと思います[exclamation×2]。地元の方も今年は多いとおっしゃっていました。

家族連れも大勢来ていましたが、そのうちのあるお子さんが「クリスマスツリーみたい」と言っていました。確かに言い得て妙でした。

写真動画を撮ろうと試みましたが、私のコンパクトカメラと腕では無理でした・・・[バッド(下向き矢印)]

それでも数枚それらしきものが写っていたので、ご紹介します。
290625養沢1 (17).JPG

よく見ると2匹写っています。

290625養沢1 (18).JPG

こちらは右下に近寄ってきた1匹が写っています。

残念ですがこの程度です。スマホで動画も撮りましたがこちらではそれなりに点滅する様子が撮れていました。しかし、重すぎてアップ出来ません[たらーっ(汗)]

代わりにホタルが目撃されたところを示す目印でご勘弁を。
290625養沢1 (21).JPG

興味がおありの方には、是非ご自分の眼でご覧になることをお勧めします。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢のポイント貯まりました! [釣り場情報]

前回(6/11)の釣行で、ポイントカードのポイントが貯まりました[グッド(上向き矢印)]

私のような午後から入渓の場合は1回につき1ポイント頂けます。
290611養沢 (4).JPG

これで、1日無料優待をゲットです。

しかし朝寝坊の私は朝6時から使用するには、相当の覚悟が必要です[たらーっ(汗)]

ということで、コンディションや天気を確認しながら、どこで使うかよく考えたいと思います。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

開成あじさいカップに向けて(その3) [釣り場情報]

今日も、明日(6月4日)開催される開成水辺フォレストスプリングスのあじさいカップに向けての準備です。

今回は、当日使用するベスト等を準備です。

明日は良い天気になる予報なので、まずは熱中症対策第一です[晴れ]

ベストはリバレイのメッシュベストにしました。帽子も、昨年夏に使っていたシムスの帽子を引っ張り出しました。
290603装備.JPG

ネッククーラーも用意しました。
最後に、ランディングネットを修復です。
290603ランディングネット.JPG

柄のところがグラグラするので、ガムテープで補強しました。
 
これで事前準備は整いました。

あとは寝坊しなければ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

開成あじさいカップに向けて(その2) [釣り場情報]

今日も、6月4日に開催される開成水辺フォレストスプリングスのあじさいカップに向けてタイイングです。

今回は沈めて狙うフライです。

究極の管釣りフライのビーズマラブニンフの黄色です。
290602アジサイカップ用毛ばり.JPG

ルースニングでもリトリーブフィッシングでもどちらでもOKです。

上が今回巻いた12番です。下は養沢でヤマメさんも狙える16番です。

結局、これまで実績のある毛ばりをサイズを上げて用意しただけで終わりそうです・・・[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

開成あじさいカップに向けて [釣り場情報]

早いもので、養沢の感謝デーが終わったと思ったら、明日から6月です。

ということで、6月4日に開催される開成水辺フォレストスプリングスのあじさいカップに向けての準備を開始です。

まずは、ドライフライを巻きました。
290531開成用①.JPG

エルクヘアカディスもどきの12番です。

このもどきフライは開成で開花したものです。

こちらは、CDCストーンフライの12番です。
290531開成用②.JPG

今や養沢でパイロットフライになっているCDCストーンフライですが、先日の下見釣行でも高反応だったので、サイズを上げて巻いてみました。

普段養沢用に巻くドライフライは、通常16番、大きくても14番までなので、久しぶりに12番を巻くとやけに大きく感じます。

さてさてこれらのフライに良型が出てくれるでしょうか・・・[exclamation&question]
 

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は養沢の感謝デーです!! [釣り場情報]

今日(5/27)は、年に一度の養沢の釣場感謝デーです。

フリーマーケットには9名の釣り人が出店されるそうです[exclamation]

また、例年どおり地元の方による食べ物ブースもあるようです。

こちらは昨年の様子です。
280529養沢31.JPG

昨年の戦利品([exclamation&question])の一つです。
280529養沢33.JPG

ドライスプレーを入れる篭ですが、ベストにつけて使っています。

こちらは、お楽しみ抽選箱です。
280529養沢46.JPG

当日の入場者が釣りが終わった後に引けるものですが、昨年私は参加賞で、テーパーリーダーを頂きました。

私の中では外せない行事になっていて、天気も釣り場のコンディションも良さそうなので、昨日用意したリールと多少多めの現金を持って、いつもより早くこれから出かけようかと思っています。
 
興味がおありの方は、釣り場のHPをご覧ください。

   

 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋川湖を振り返る(その4) [釣り場情報]

今回は、環境編です。


秋川湖は、秋川丘陵に位置し、北側には秋川が流れ、南側には小山が迫っていて、自然豊かです。
281105秋川湖3.JPG

昨年オープンの頃は紅葉が綺麗でした。

島もあり草木も植えられて整備されていました。
281231秋川湖3.JPG

単に釣るだけではなく、季節季節の自然を満喫できました。

こちらは、今年の春の桜(ソメイヨシノ)です。

290409秋川湖 (5).JPG


こちらは、ソメイヨシノが散った後に満開となった枝垂桜です。
290419秋川湖 (7).JPG

5月の終了間際には、藤棚が綺麗でした。
290507秋川湖 (2).JPG

このように、自然環境が豊かで、季節感たっぷりの中で釣りを楽しめる釣り場としても、私のお気に入りになりました。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 釣り場情報 ブログトップ