So-net無料ブログ作成
釣り場情報 ブログトップ
前の10件 | -

意外なところにヤマメのペアが!? [釣り場情報]

昨日(10/20)の養沢釣行でのことです。

下弁天で釣りを開始する前に、長雨により養沢川へ合流する小さな流れが出来ていたので、覗き込んでみると・・・[exclamation&question]
291020養沢 (12).JPG

小さな流れに婚姻色の出たヤマメさんのペアがいました[exclamation]
291020養沢 (14).JPG

ここで産卵するのかもしれません・・・[exclamation]

既にヤマメは禁漁ですし、当然ロッドを出すのは控えました。来春にはこのペアの子供たちと出会えるかも・・・。そっとしておきたいところです。

コメント(0) 

7,37,6!? [釣り場情報]

秋の長雨と言いますが、このタイミングでの雨には正直言って参ります[雨][たらーっ(汗)][雨][たらーっ(汗)][雨][バッド(下向き矢印)][雨][バッド(下向き矢印)]

養沢のブログ「ようざわ便り」を覗いたところ、雨の17日の入渓者は7名、晴れ間の覗いた18日は37名、そして再び雨でさらに冷え込んだ今日(19日)は6名だったそうです。

10月末の禁漁を控え、皆さんカレンダーとお天道様と睨めっこして釣行日を決めている様子が伺えます。

画像は今年最初の釣行だった(3/2)のものです。
290302養沢4.JPG

振り返ればこの時も雨でした・・・。
290302養沢3.JPG

雨の中、養沢神社に今年の無事の釣行をお願いしていました。

早いもので、それから7か月以上が経過してシーズン終盤を迎え、小生もいつ行くか迷っています・・・[たらーっ(汗)]

養沢のあるあきる野市の天気予報を見てみると、どうやら明日の午後は曇りのようです・・・[exclamation]

さてさて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント(0) 

秋川湖からハガキが届きました!! [釣り場情報]

今日(10/11)、仕事から帰宅すると、フィッシュアップ秋川湖からハガキが届いていました[exclamation&question]。全く予期していませんでしたので驚きです・・・。

表面には、29年度オープンのお知らせとして、10月20日(金)7:00~17:00と書かれていました。
291011秋川湖 (4).JPG

昨日ブログで再オープンについて話題にしたばかりであり、まさに「昨日の今日」といったタイミングで届きました[exclamation]

裏面には、丁寧な挨拶文に加え、新たなサービスについて記されていました。
291011秋川湖 (3).JPG

1.ファミリーエリア新設

2.ポイントカードの対象拡大(飲食や釣具を買う場合にもポイントが付くようになるようです[exclamation])

3.「会員カード」会員募集(釣果や感想を必ず提出するという条件が付きますが、ポイントが2倍になるそうです[exclamation])

この種の誘いに弱い私は、早速「会員カード」を申請しようかと思っています・・・[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 

管釣りシーズン到来!! [釣り場情報]

今日(10/10)、フィッシュアップ秋川湖のHPを覗いてみたところ、今シーズンの営業再開の知らせが出ていました[exclamation&question]
281218秋川湖2.JPG

今シーズンは10月20日(金)にオープンするそうです[exclamation×2]

秋川湖は、昨年新規にオープンしたC&Rオンリーのポンド型管理釣り場ですが、50cmオーバーに出会える確率も高く雰囲気も良いことから、昨シーズン(2016秋~2017春)は22回釣行しました。

こちらの画像は昨シーズンゲットした最大の64cmのニジマス君です。
290419秋川湖 (2).JPG


HPには、まだ昨シーズンの釣果情報も掲載されています(小生の釣果もkazu53の名前で載っています[たらーっ(汗)])。

また、ベリーパークinフィッシュオン!王禅寺も先日(10/7)、夏季に閉鎖されていた2池がオープンしフル営業に移行したようです。

このほか既に、としまえん(豊島園)フィッシングエリアは9/24に、御殿場の東山湖フィッシングエリアも9/30にそれぞれ再オープンしています。

東京近郊でも水温が20度を下回る状況になり、私の主戦場である管理釣り場の季節が到来したようです・・・[グッド(上向き矢印)]。今年も防寒対策をしっかりしてのんびり楽しみたいと思っています。

管釣りにご興味のある方は詳しくはそれぞれのHPでご確認ください。

(追伸)
この記事を書いたところで釣り専用チャンネルの「釣りビジョン」を見たところ、何と何と[exclamation&question]、昨年秋川湖が新規オープンする前にルアーで有名な村田基氏が取材した番組の再放送をやっていました[exclamation×2]

コメント(0) 

養沢の陰の功労者!? [釣り場情報]

先日(9/9)の養沢釣行の際のことです。

終了後事務所に戻ったところ、長老のMさんと親しそうにお話しをされている方がいらっしゃいました。

私がコーヒーを頂いていると、その方が受付で販売されている毛ばりの様子を見て、何故か残り少ない毛ばりの方が売れるとおっしゃっていました。「残り少ない=売れている=釣れる」という図式です。


どこかで聞いた(見た)ようなフレーズだなと思って厚かましくもお話を伺ったところ、養沢のHPにリンクしている「フライフィッシングであそぶ」というブログを書いている方だとわかりました[exclamation×2]

200回以上釣行していますが、初めてお目にかかることが出来ました。というか初めてその方を確認出来ました。ご本人曰く、出来るだけ目立たないようにしているということで、これまでお会いしているのにこちらが気が付かなかっただけかもしれません。

この方は、養沢のHPの写真やストマック情報などをアップしている方で、どんな方なのかなと長年気になっていたのでした。

予想どおり私と同じくらいの年齢の方でした。その後養沢のHPを覗いてみたところ、当日に撮った写真やストマック情報がアップされていました。

⇒ http://yozawa.jp/

この方のご努力が今日の養沢を支えているといっても過言ではないと思っており、お会い出来て光栄でした。

こちらは創設者です。
290902養沢 (1).JPG

画像がないので無理やり貼り付けました・・・[たらーっ(汗)]
290806養沢 (26).JPG

こちらも・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 

夏休みに向けのんびり情報取集を開始!? [釣り場情報]

今頃遅すぎると自覚していますが、8月に入ってから夏休みの旅行先とその合間の釣りの予定を検討し始めたところです[たらーっ(汗)]。台風の動きも気にしながら・・・[台風]

まずはめぼしい釣り場のホームページ等をみて情報収集しています。
例えばこんなところも。
290804夏休み (1).JPG

家族も一緒なので、こんな観光ガイドも・・・。
290804夏休み (2).JPG

行き先が決まってから、タックルの用意をし、毛ばりを巻くつもりでいますが、のんびりしすぎて、その間に夏休みが終わってしまうかも・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0) 

養沢も夏休みモードへ [釣り場情報]

今日から学校は夏休みのようですが、養沢は先週から既に夏休みモードでした。

まず、事務所のヒマワリが綺麗に咲いていました。
290716養沢 (4).JPG

また、事務所のテラスには、魚の形の飾りが付いた風鈴が涼やかな音を奏でていました。
290716養沢 (2).JPG

そして・・・、夏休みになると地元の子供達のために、釣り場の中の一部がプールとして開放されます[あせあせ(飛び散る汗)]

西野橋と早淵、そしてポンプ小屋の3カ所です。いずれも私が好きな場所です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは先週のポンプ小屋ですが、既に看板が立っていました。
290717養沢 (24).JPG

因みに養沢のホームページによれば、8月末までこの3カ所には放流しないそうです。

昨年の例では、それでも夕方になると結構釣れた印象がありましたが・・・[exclamation&question]

コメント(0) 

「ようざわ便り」を支える皆さん [釣り場情報]

「ようざわ便り」は、私が一番お世話になっている釣り場の養沢毛鉤専用釣場のブログです。

私は釣り場の状況を知るために、この「ようざわ便り」を頻繁に利用させてもらっています。

シーズン中は朝とお昼過ぎの2回更新され、天気、気温、水温に加え、水量や入場者数、更には釣り場周辺の画像が、コメント付きでアップされています。養沢周辺の自然や季節の変化にも言及されており、いつも癒されています。

先日、例によってお昼から入渓し常連さんと一緒に事務所下で釣っていたところ、珍しく画像撮影の場面に出くわしました。
290702 養沢(3).JPG

咄嗟にカメラを取り出し河原から逆取材([exclamation&question])です。

帰宅後ようざわ便りを見てみると常連さんと私も写っていました・・・。

カメラを持っている方は、受付の地元の女性です。

この方たちが、コメントも付けて毎日2回更新しているそうです。

有難い限りです。

コメント(0) 

養沢のホタル [釣り場情報]

昨日(6/25)、養沢で釣りを楽しんだ後、下流に位置する徳雲院でホタル狩りをしました。

昨日は、過去に見たことがないほどホタルが飛んでいました。数えたわけではありませんが、視界に五十匹以上はいたと思います[exclamation×2]。地元の方も今年は多いとおっしゃっていました。

家族連れも大勢来ていましたが、そのうちのあるお子さんが「クリスマスツリーみたい」と言っていました。確かに言い得て妙でした。

写真や動画を撮ろうと試みましたが、私のコンパクトカメラと腕では無理でした・・・[バッド(下向き矢印)]

それでも数枚それらしきものが写っていたので、ご紹介します。
290625養沢1 (17).JPG

よく見ると2匹写っています。

290625養沢1 (18).JPG

こちらは右下に近寄ってきた1匹が写っています。

残念ですがこの程度です。スマホで動画も撮りましたがこちらではそれなりに点滅する様子が撮れていました。しかし、重すぎてアップ出来ません[たらーっ(汗)]

代わりにホタルが目撃されたところを示す目印でご勘弁を。
290625養沢1 (21).JPG

興味がおありの方には、是非ご自分の眼でご覧になることをお勧めします。
 

コメント(0) 

養沢のポイント貯まりました! [釣り場情報]

前回(6/11)の釣行で、ポイントカードのポイントが貯まりました[グッド(上向き矢印)]

私のような午後から入渓の場合は1回につき1ポイント頂けます。
290611養沢 (4).JPG

これで、1日無料優待をゲットです。

しかし朝寝坊の私は朝6時から使用するには、相当の覚悟が必要です[たらーっ(汗)]

ということで、コンディションや天気を確認しながら、どこで使うかよく考えたいと思います。
 

コメント(0) 
前の10件 | - 釣り場情報 ブログトップ