So-net無料ブログ作成

購入したフィッシングイラスト(その2) [その他]

「釣り雑誌の絵描き達」展で購入したものの続きです。


今回はデジタルリトグラフです。

まずはレインボーです。

291013フィッシングイラストレーター (1).JPG


こちらはイワナです。
IMG_0003.JPG

期せずして良い買い物が出来ました[グッド(上向き矢印)]

スタッフの方に伺ったところ、このフィッシングイラストレーター展は、今年が初めてだったそうですが、来年も企画したいとのことでした。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

購入したフィッシングイラスト(その1) [その他]

今回は、先日(10/13)行ってきた「釣り雑誌の絵描き達」展で購入したものをご紹介したいと思います。

まずはステッカー(左)と缶バッジ(右)です。
291013フィッシングイラストレーター (6).JPG

ステッカーはレインボーとブラウンです。缶バッジにはヤマメのイラストにC&Rと書かれています。

次は絵葉書です。

まずはヤマメとブラウンです。
291013フィッシングイラストレーター (9).JPG

リールは、私には手が届かないハーディのザ・パーフェクトのようです・・・[たらーっ(汗)]

こちらは水中のヤマメさんです。波紋がしっかり描かれています。
291013フィッシングイラストレーター (14).JPG

そしてこちらはレインボーとタックルです。
291013フィッシングイラストレーター (11).JPG

こちらのリールはオービスのCFOⅢのような・・・[exclamation&question]

一目見て気に入りました[グッド(上向き矢印)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣り雑誌の絵描き達!? [その他]

今回は芸術の秋の話題です。

勿論、私が描くわけではありません・・・[たらーっ(汗)]

今日(10/13)、仕事の合間に文京区根津のギャラリーで開催されている「釣り雑誌の絵描き達」展に行ってきました。今回が初めての開催だそうです。

養沢にパンフレットが置かれていたことから、仕事の合間を縫って行ってきたのでした。

根津の路地裏です。
291013フィッシングイラストレーター (17).JPG

下町育ちの私は、馴染みがあるというか懐かしさを覚えます。ここを過ぎるとすぐに、ギャラリー『華音留(かおる)』がありました。
291013フィッシングイラストレーター (18).JPG

中に入ると「SNSアップ希望です」という張り紙があったので、写真を撮ってブログで紹介しても大丈夫なのかスタッフの方に確認したところ、なるべく大勢の方に観ていただきたいので是非にとのことでした[exclamation]

ということで、ご紹介させていただきたいと思います。
291013フィッシングイラストレーター (19).JPG

こちらも。
291013フィッシングイラストレーター (20).JPG

スペースは広くありませんが、所狭しという感じで沢山展示されていました[exclamation]
291013フィッシングイラストレーター (21).JPG

フィッシングイラストレーター6名の方の作品だそうです。以下、お名前と主な掲載誌等をご紹介します。私は詳しくありませんが錚々たるメンバーのようです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

小倉 隆典氏(ロッド&リール、ルアーマガジン等)

時川 真一氏(アングリング、ロッド&リール等)

うぬま いちろう氏(アングリング、鱒の森等)
※釣りビジョンのトラウトキング選手権の番組のメインパーソナリティの方のようです[exclamation&question]。失礼ながら番組の印象では役者かお笑いの方かと思っていました・・・。すみません・・・[たらーっ(汗)]

八百板 浩司氏(タックルボックス、ロッド&リール等)

落合 恒夫氏(フライフィッシャー、フライロッダーズ等)

つがおか 一孝氏(アングリング、鱒の森等)

このほか、故森本 宇氏(フライフィッシャー、バサー等)の遺作も展示されていました。

私は、ハガキや缶バッジ、さらにはデジタルリトグラフを購入してきました[exclamation]。別途ご紹介したいと思います。

因みに、10月10日(火)から15日(日)まで、文京区根津2-22-4ギャラリー『華音留(かおる)』(最寄り駅は地下鉄千代田線の根津になります)で開催されています。時間ですが、14日(土)は12時から19時まで、最終日の15日(日)は12時から17時までだそうです。

興味がおありの方は、フェイスブックページのfb.me/fishartjapanでご確認ください。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新・釣りの相棒 [その他]

昨日(9/3)、ご紹介した車を遂に買い換えました。

これまでの車と同じように見えます。

今回もH社の新車ですが、これまでよりさらに小さいコンパクトカー(いわゆる軽)です[たらーっ(汗)]

フィットのハイブリッドカーです。
290903車3.png

一応ホンダセンシングという安全運転支援システムも搭載されています。
290903自動車 (29).jpg

引き渡し時のメーターの走行距離は6kmでした。安全運転で出来るだけ長く乗って、釣りを楽しめればと思っています。

ということで、早速前の車に積んでいたウェーダー等を積み込みました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣りの相棒 [その他]

私の場合、釣りに行く際は基本的に車で行きます。その意味で釣り=車の運転となります。

理由は、釣りの荷物が多く、またC級レベルなのでそもそも車で行ける範囲でしか釣行しないためです。

また、車は移動手段と釣り具保管場所として割り切っていて、流行に関係なく乗れるだけ乗ろうとします。

この車は平成18年に購入したH社のコンパクトステーションワゴンです。
290903車.gif

エアウェイブです。

自宅の限られた駐車スペースと収納スペースが決め手となって購入したものです。後ろの座席を倒すと完全にフラットな収納スペースが確保されるため2ピースロッドも楽々収納できます。

丸11年が経過し、この間、王禅寺、開成、養沢、芦ノ湖、秋川湖、夏休み等で約700回の釣行で一緒でした。まさに相棒です。

昨日の養沢釣行で走行距離は89,475kmになりました。
290903自動車 (28).jpg

休日しか乗らない中で1年に平均約800km乗った計算です。

この度車検が近づいたのを機に、ついに買い替えることにしました。

いよいよこの相棒ともお別れです・・・[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日プレゼント [その他]

5月は小生の誕生月です。


ことしはどうかなと密かに期待していましたが、こちらのプレゼントを貰いました。

いつものアレです[exclamation&question]
290519誕生プレゼント (1).JPG

上州屋の商品券です[グッド(上向き矢印)]
290519誕生プレゼント (8).JPG

一応釣りバカの小生にまだ気を使ってくれていることがわかり、ちょっとホッとしています・・・[たらーっ(汗)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三社祭に行って来ました [その他]

今日(5/20)は、夏を思わせる天気の中、生まれ育った浅草に行って来ました。

釣りの話題でありませんで、三社祭です。
20170520三社祭 (16).JPG

お神輿が通れるように、観光の定番の雷門の提灯が半分に折りたたまれています。
20170520三社祭 (1).JPG

こちらは伝法院通りを通るお神輿です。

20170520三社祭 (8).JPG

こちらは宝蔵門と五重の塔を背景に。
20170520三社祭 (57).JPG

最後は21日のクライマックスに登場する宮神輿です。
20170520三社祭 (86).JPG

流石に貫禄があります。

三社祭になると何となくソワソワします。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来年の手帳を準備 [その他]

早いもので、2015年も残すところ2週間となり、そろそろ来年に向けていろいろ準備する時期になってきました。

そこで、今日は来年の手帳に移行すべくカレンダーを確認しました。

こちらがここ数年愛用している高橋手帳です。
2712172016年手帳1.JPG

この薄さが気に入っています[グッド(上向き矢印)]

芦ノ湖のルアーフライ限定の特別解禁日であり養沢の営業開始日でもある3月1日の曜日を見ると・・・、何と火曜日です[バッド(下向き矢印)]
2712172016年手帳2.JPG

どうするか今から悩ましいところです・・・[たらーっ(汗)]


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の公認インストラクター講習と資格試験のご紹介 [その他]

ここのところ、釣りインストラクターの活動について触れてきましたが、今年も、公認インストラクター講習と資格試験の申し込みが始まっていますのでご紹介します。
JOFI1.JPG

釣りインストラクターの活動(役割)は大きく3つあります。

①一般の釣り人に対し、釣り技術の指導、釣りのマナーおよびルール、水産資源の保護意識の向上、環境保全、釣り場での安全等について具体的に指導する。
②各種釣り大会等により開催される講習会の講師として出席の要請があったときは、積極的に対応する。
③地方公共団体等における遊漁関係事業の実施に必要であると要請があったときは、アドバイス等を通じて積極的に対応する。

堅苦しいことはこれくらいにして、20歳以上の釣りが好きな方であれば、受験可能です。

今年は、東京に加え、山口、兵庫、名古屋の4会場で開催されるそうです。

一番早い東京会場は、今月28日(土)、29日(日)の二日間、東京海洋大学の品川キャンパスで開催されます。受講・受験の申込受付は既に始まっていて、11月20日(金)が申込期限となっています。

興味がおありになる方は、是非全日本釣り団体協議会のHPの募集要項をご覧いただきますようお願いします。

http://www.zenturi-jofi.or.jp/h24bosyuyoukou.pdf


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上州屋さんの特別招待状に思うこと [その他]

数日前、帰宅すると郵便ポストに見慣れたデザインのハガキが届いていました。
例年この時期、ゴールデンウィーク前に送られてきます。

上州屋さんの特別招待状です。雨で濡れて一部破けています。それにしても今年は土日に雨が多いですね[バッド(下向き矢印)]
2504上州屋特別招待状.JPG

この招待状の有効期間は到着日から5月6日までとなっていますので、それまでにまた渋谷店に行ってみようかと思っています。

一方で、もうゴールデンウィークかと正直言って焦っています[たらーっ(汗)]

それというのも、芦ノ湖のシーズンは5月の連休辺りまでなのですが、今年は事情があって、まだ1回しか釣行していません。それも途中で撤退したので、不完全燃焼状態です。

実は、この土日も考えていたのですが、『爆弾低気圧』で大荒れの予報で釣行どころではなさそうです。 先週に続いて2週連続で足止めです[バッド(下向き矢印)]

芦ノ湖のほか、養沢にもまだまだ行きたいのですが、天気には逆らえません・・・[たらーっ(汗)]