So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日プレゼント [その他]

5月は小生の誕生月です。


ことしはどうかなと密かに期待していましたが、こちらのプレゼントを貰いました。

いつものアレです[exclamation&question]
290519誕生プレゼント (1).JPG

上州屋の商品券です[グッド(上向き矢印)]
290519誕生プレゼント (8).JPG

一応釣りバカの小生にまだ気を使ってくれていることがわかり、ちょっとホッとしています・・・[たらーっ(汗)]
 

コメント(0) 

三社祭に行って来ました [その他]

今日(5/20)は、夏を思わせる天気の中、生まれ育った浅草に行って来ました。

釣り話題でありませんで、三社祭です。
20170520三社祭 (16).JPG

お神輿が通れるように、観光の定番の雷門の提灯が半分に折りたたまれています。
20170520三社祭 (1).JPG

こちらは伝法院通りを通るお神輿です。

20170520三社祭 (8).JPG

こちらは宝蔵門と五重の塔を背景に。
20170520三社祭 (57).JPG

最後は21日のクライマックスに登場する宮神輿です。
20170520三社祭 (86).JPG

流石に貫禄があります。

三社祭になると何となくソワソワします。
 

コメント(0) 

来年の手帳を準備 [その他]

早いもので、2015年も残すところ2週間となり、そろそろ来年に向けていろいろ準備する時期になってきました。

そこで、今日は来年の手帳に移行すべくカレンダーを確認しました。

こちらがここ数年愛用している高橋手帳です。
2712172016年手帳1.JPG

この薄さが気に入っています[グッド(上向き矢印)]

芦ノ湖のルアーフライ限定の特別解禁日であり養沢の営業開始日でもある3月1日の曜日を見ると・・・、何と火曜日です[バッド(下向き矢印)]
2712172016年手帳2.JPG

どうするか今から悩ましいところです・・・[たらーっ(汗)]


コメント(0) 

今年の公認インストラクター講習と資格試験のご紹介 [その他]

ここのところ、釣りインストラクターの活動について触れてきましたが、今年も、公認インストラクター講習と資格試験の申し込みが始まっていますのでご紹介します。
JOFI1.JPG

釣りインストラクターの活動(役割)は大きく3つあります。

①一般の釣り人に対し、釣り技術の指導、釣りのマナーおよびルール、水産資源の保護意識の向上、環境保全、釣り場での安全等について具体的に指導する。
②各種釣り大会等により開催される講習会の講師として出席の要請があったときは、積極的に対応する。
③地方公共団体等における遊漁関係事業の実施に必要であると要請があったときは、アドバイス等を通じて積極的に対応する。

堅苦しいことはこれくらいにして、20歳以上の釣りが好きな方であれば、受験可能です。

今年は、東京に加え、山口、兵庫、名古屋の4会場で開催されるそうです。

一番早い東京会場は、今月28日(土)、29日(日)の二日間、東京海洋大学品川キャンパスで開催されます。受講・受験の申込受付は既に始まっていて、11月20日(金)が申込期限となっています。

興味がおありになる方は、是非全日本釣り団体協議会のHPの募集要項をご覧いただきますようお願いします。

http://www.zenturi-jofi.or.jp/h24bosyuyoukou.pdf


コメント(0) 

上州屋さんの特別招待状に思うこと [その他]

数日前、帰宅すると郵便ポストに見慣れたデザインのハガキが届いていました。
例年この時期、ゴールデンウィーク前に送られてきます。

上州屋さんの特別招待状です。雨で濡れて一部破けています。それにしても今年は土日に雨が多いですね[バッド(下向き矢印)]
2504上州屋特別招待状.JPG

この招待状の有効期間は到着日から5月6日までとなっていますので、それまでにまた渋谷店に行ってみようかと思っています。

一方で、もうゴールデンウィークかと正直言って焦っています[たらーっ(汗)]

それというのも、芦ノ湖のシーズンは5月の連休辺りまでなのですが、今年は事情があって、まだ1回しか釣行していません。それも途中で撤退したので、不完全燃焼状態です。

実は、この土日も考えていたのですが、『爆弾低気圧』で大荒れの予報で釣行どころではなさそうです。 先週に続いて2週連続で足止めです[バッド(下向き矢印)]

芦ノ湖のほか、養沢にもまだまだ行きたいのですが、天気には逆らえません・・・[たらーっ(汗)]
 


リニューアル後の上州屋渋谷店に行ってきました [その他]

先般リニューアルオープンした上州屋渋谷店に行ってきました。勿論、500円の割引券を持って・・・・・・。

割引券の期限が3月末だったので、アテはなかったのですが、フライの売り場がどうなったのか冷やかし気分で行ってきました。

売り場の案内です。
IMG_4552.JPG

ルアー&フライ用品は、これまでどおり2階でした。

チョット洒落た看板です。
IMG_4553.JPG

実際に売り場に入ってみると・・・、従来よりもフライコーナーはリールやロッドだけでなく小物類も含め品揃えが増えた感じで、チョット嬉しくなりました[グッド(上向き矢印)]

いろいろ見ていたところフライを巻く際に使用するバイスが欲しくなり、ケースから出してもらったのですが・・・・・・。予算が合わず断念する羽目に・・・[バッド(下向き矢印)]。店員さん失礼しました。

結局、フライのフック(ドライ14から18番、ウェット12から16番)など小物だけを購入しました。しかし流石に解禁直後なので、フックの品揃えは豊富で、つい12箱も購入してしまいました。
250318上州屋渋谷店3.JPG

気が付いたら福澤先生が1枚消えていました[たらーっ(汗)]
  


王禅寺のステッカー [その他]

昨日(10月14日)、王禅寺に行ってきたことをご紹介しました。

その際に受付に王禅寺のステッカーシール?)が色違いで4種類置いてありました[exclamation×2]

FISH・ON」という名が残るかどうかわからない状況なので、記念にと思って『これ売っているのですか』と尋ねたところ『タダですのでよかったら何枚でもどうぞ』とのこと(永井さん気前がいいです[exclamation×2])。

それではと1枚ずつ4種類全部頂いてきました[たらーっ(汗)]

私的には、左上の藤色が好みです。

王禅寺のステッカー.JPG


自宅で改めて4枚並べてみましたが、年をとると遠慮が無くなるものだとつくづく思いました(私だけかもしれませんが・・・[たらーっ(汗)])。

上州屋さんに行ってきました [その他]

21日の金曜日に上州屋さんに行ってきました。

といってもいつもの渋谷店ではなく、フライを扱っていない神田店ですが・・・[たらーっ(汗)]

なぜ神田店に行ったかというと、前回渋谷店に行った際に23日期限の福引券をもらっていたのですが、渋谷店まで行く時間がなく、福引券を無駄にしたくなかったためです。

福引だけやるのも気が引けたため、フライマテリアルの収納にも使えそうなクリアケースとシーバス用のルアー(ジグ)を1つ買ってしまいました。
クリアケース.JPG

ジグ.JPG


果たして福引の結果は・・・。大アタリと言いたいところでしたが、最低の100円券が当たっただけ(実質ハズレ)で、結局無理して買わなくても良いものを買って散財してしまいました。

またまた上州屋さんの戦略にハマってしまいました[バッド(下向き矢印)]

こうなったからには、意地でもこのルアーでシーバスを仕留めたいものです。

ということで益々フライでシーバスを釣るのは先になりそうです[たらーっ(汗)]


鎌倉彫ふうのブラックバス [その他]

昨年末に実家の大掃除を手伝った際に、今からちょうど40年前の中学1年の時に授業(技術家庭)で作った鎌倉彫ふうのブラックバスの懐かしい置物が出てきましたので、恥ずかしながらご紹介します[たらーっ(汗)]。この頃は、神奈川県の津久井湖によく通っていました。

大きさは、約30cm×12cm程度の小さなものです。先日ご紹介した月刊つり人を収納していた本棚に挟まっていました。
ブラックバスの彫物.JPG


永浜いりあさんからサインをもらいました! [その他]

前回のブログで、今日11月12日(土)に開成水辺フォレスト・スプリングスにおいて、釣り業界、釣り愛好者のアイドル的存在の永浜いりあさんが参加したイベントがあり、年甲斐もなく舞い上がってしまったことをご報告しました。これまで、テレビ雑誌等で拝見しただけで、直接お会いしたのは今回が初めてでしたが、本当に釣りが好きで、気さくで、可愛らしく、明るい釣りガールでした。これからも、元気に活躍され、釣りの普及に貢献していただくことを願っています。私も応援していきたいと思います[グッド(上向き矢印)]

いりあさんからいただいた可愛らしいサインの写真をご紹介します[exclamation×2]

231112開成・いりあさん色紙.JPG