So-net無料ブログ作成
検索選択
装備・携行品 ブログトップ
前の10件 | -

兄から貰ったウェーダー [装備・携行品]

先日実家に行った際に、兄に夏休みに行こうと思っている川についての情報を聞いてきました。

その際に、ウェーダー等装備についても話が出ました。

そして、ヒップウェーダーでは厳しいかもということで、こちらを貰ってきました[グッド(上向き矢印)]

かなり使い古されたウェストハイのウェーダーです。
290805ウェストハイウエーダー (1).JPG

10年以上前のことになりますが、兄が東北に頻繁に遠征していた頃に愛用していたものだそうです。

有名な「アングラーズハウス」のものです。
290805ウェストハイウエーダー (3).JPG

その後、更に太った兄は履けなくなったそうで、有難く貰うことになったのでした。色合いは少し派手ですがタダなので文句は言えません[たらーっ(汗)]

この夏、これをうまく活用できると良いのですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢感謝デーでの買い物(その3) [装備・携行品]

養沢感謝デー(5/27)のフリーマーケットで購入したものの第3弾(最後)です。

といっても、ご紹介するほどのものでもありませんが・・・。

まずは、こちらです。

290527養沢 (85).JPG

フライの古雑誌3冊です。

2000年4月発行のフェイバリット・フライタックルというシリーズ物です。発行所は徳間書店です。

フィッシングベストとその中身、ロッドとリール、ラインシステム、フライボックスとフライパターンの3巻です。

有名ショップの経営者のタックルなどが紹介されていて興味深いところです。

最後はこちらです。

290527養沢 (92).JPG

養沢の手拭いです。

2本ありますが購入したのは1本です。まさか、釣り終了時のくじ引きで当たるとは思いませんでした・・・[たらーっ(汗)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢感謝デーでの買い物(その2) [装備・携行品]

養沢感謝デー(5/27)のフリーマーケットで購入したものの第2弾です。

今回はこちらです。

290527養沢 (80).JPG


マリエットの木製ラインストッカーです。サイズは縦30センチほど、横と高さが20センチほどです。

いろいろなフライ関係グッズが出品されていた中の1つでしたが、見た瞬間に買うつもりになっていました[たらーっ(汗)]

芦ノ湖などで使用する出番が少ないラインをリールに巻いておくと巻癖がひどくなるため、このストッカーが欲しかったのでした。

部屋に置いておくだけでもイイ感じです。

これまた良い買い物をしました[グッド(上向き矢印)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢感謝デーでの買い物 [装備・携行品]

昨日(5/27)の養沢感謝デーのフリーマーケットで購入したものをご紹介したいと思います。

まずはこちらです。

290527養沢 (86).JPG


ドライシェイクホルダーです。
290527養沢 (88).JPG

手作り感がある上、ピッタリフィットしました[exclamation]

良い買い物をしました[グッド(上向き矢印)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

注文していたベスト来ました!! [装備・携行品]

以前、愛用していたシモツケブランドのベストが寿命を迎えたことから、ギル神田店に後継ベストを注文していたことをご紹介していました。

この連休中にようやくお店に届いたとの連絡が入ったので、早速購入して来ました[グッド(上向き矢印)]

日本のメーカー双進のリバレイブランドです。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (5).JPG

商品名は「RVストリュームガイドベスト」です。一応今年の新作です。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (4).JPG

正面から撮ったものです。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (2).JPG

表側には12個のポケットが付いています。

こちらは後ろから撮ったもの(背中側)です。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (3).JPG

こちらには3つのポケットがあります。

こちらは裏地側です。
290508リバレイ・ストリュームガイドベスト (1).JPG

Vネックの両サイドにあるファスナー付きを含めポケットが7個付いています。

このベストにした決め手は、飽きの来ないオーソドックスなデザインと色合いであることと、愛用していたシモツケのベストや現在主に夏用として使っているリバレイのメッシュベストとポケットの場所や構造がほぼ一緒で違和感なく使用できそうだったことの2つです。勿論コストパフォーマンスも・・・。

ポケットは表地に15個、裏地に7個、計22個付いています。これだけあれば、養沢などの里川中心の私には十分です。

このベストも大切に使っていきたいと思っています。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベストの寿命 [装備・携行品]

既に3月に解禁を迎えてだいぶ経ちましたが、この間にショッキングな出来事が・・・。

愛用のベストがいよいよ古くなり劣化して寿命を迎えてしまったのでした。

シモツケのフライベストです。
下野ベスト.JPG

仕事の関係で仙台にいた頃に購入したもので、12年目になります。

近年の釣行時には、このベストか夏用のメッシュベストのどちらかを着ていました。

外見は相変わらず問題ないのですが、ポケットの内側が防水加工のコーティングが劣化してしまったのでした。ポケットの収納物に白い粉状のものが沢山ついてしまうことから、今シーズンは別のベストにすることに・・・。

ということで、新たなベストを探したところ国産で良さそうなものを見つけました[exclamation&question]

取扱店を調べたところ、ギル神田店の名がリストにあったので早速注文しました。

ただし、今年のモデルなので入荷するのは4月中旬以降になりそうです[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その5) [装備・携行品]

解禁に向けた準備シリーズの第5弾です。

先週(2/24)、フックを補充するため久々に水道橋のハーミットに行って来ました。

こちらを購入です。

TMC100BL18番とがまかつC14-BVのバーブレス18番です。
290224フック.JPG

いずれも初期の養沢でのドライ用に購入です。

いよいよあとはタイイングです。

なお、或るリールに目がいってしまい、またまた悪い癖が・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その4) [装備・携行品]

間が空きましたが、解禁に向けた準備シリーズの第4弾です。

今回はタイイングマテリアルです。

先日、つるや釣具店のハンドクラフト展のTMCのブースでおまけでマテリアルを頂いたことを報告していましたが、その前後にこちらを購入です。

まずは、主に湖等止水のリトリーブフィッシングで使用するボディ用マテリアルです。
2902メルティヤーン.JPG

TMCのメルティヤーンのオリーブと黒です。秋川湖で威力を発揮しているので、他でも行けるのではと考え黄色に加えて購入です。

そしてこちらです。
290213ワイヤ.JPG

金と銀の細いワイヤです。

私はピューパのボディにピーコックのストリップドピーコック(クイル)を使用していますが、ハンドクラフト展で嶋崎了氏にタイイングデモしていただいた際に、CDCピューパのボディのリブ用に金と銀は用意したほうが良いとアドバイスを頂いたことから購入したものです。

その他のマテリアルは十分揃っているのので、これでフックを除き解禁前のマテリアル調達は終わりました。

タイイングはこれから考えようと思っていますが、のんびり構えすぎて間に合うか微妙です・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(その3) [装備・携行品]

道草しましたが、解禁に向けた準備シリーズの第3弾は、ライン関係です。

先日実家に寄った際に、兄からあるグッズを紹介されました。

フライフィッシャー最新号に掲載されていたということで、フライラインのメンテ用品を紹介されました。

こちらです。
290210PEにシュッ.JPG

バリバスの「PEにシュッ!」です。フライラインにも使えるそうです。

兄によれば、これをラインに吹きかけるだけで、キャスト時のラインの出方がスムーズになるようです。キャストが苦手な私はすぐに飛びついたのでした・・・[たらーっ(汗)]

サンスイ上野店に行って早速購入してきたのですが、タイミングが悪く([exclamation&question])廃番になったラインのワゴンセールが目にとまりました。

今回は計画性を意識していたのですが、安さに負けて2本購入してしまいした・・・[たらーっ(汗)]
290210フライライン2本.JPG

右からサイエンティフィック・アングラーズ社のエアセルWF3FとシンキングWF5Iです。

購入を予定していませんでしたが、3番のラインではWFのものを持っていなかったので、養沢で使ってみようと思っています。
シンキングラインは欲を言えば秋川湖を意識し6番が欲しかったのですが、廃番品ですので贅沢は言えません・・・。

今期は、フライ用品の棚卸を行って衝動買いをしないことを意識していたのですが、リールに次いで、これを破ってしまいました・・・[たらーっ(汗)]
 
 


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(ネットショップ道草編) [装備・携行品]

少し前の事ですが、グレイン(バレーヒル=谷山商事)のマーカーを、結局ネットで見つけて購入したことをご紹介していましたが、その際ちょっと気になるリールが出ていたので、つい購入してしまいました。

メーカー名は示されていなかったものの、写真では良く見えて値段も安かったので、モノは試しということで購入してみたものです。

そのリールが先週届きました。

こちらです。
290207HI-55R1.JPG

HI-55Rです。
290208HI-55R2.JPG

とても小さく、スプール径が5.5cmしかありません。一応ドラグはついています・・・。

箱に中国語らしき言語とともに、Hai shengと書かれていたので、どうやら中国メーカーの製品のようです・・・。

ネット画面ではチヌの落とし込みやワカサギ釣り用にもと記されていたので、フライに使えるか半信半疑でしたが、私の使用する3番ラインでは、10m巻けるかどうかといったところです。

すぐには使用する場面が思い浮かばないため、当面室内用オモチャとして手に取ってハンドルを回すにとどめたいと思います・・・。
 
ということで冴えないですが、このリールでちょうど40個になりました・・・。

今回はネットショップで道草してしまったという感じです[たらーっ(汗)]
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 装備・携行品 ブログトップ