So-net無料ブログ作成
検索選択

隅田川シーバスは不発 [ルアー]

今日(3/18)は、実家に行ったついでに、久々に隅田川でルアーによりシーバスを狙いました。

まずは吾妻橋付近です。
290318隅田川 (1).JPG

こちらはお馴染みの桜橋付近です。
290318隅田川 (2).JPG

中潮の満潮を挟んで19:30~22:30まで3時間狙いましたが、全くアタリはありませんでした[たらーっ(汗)]。数日前にはバチ抜けがあったようですが、今日はそれも見つけられませんでした。

それでも小魚の群れに時折ボイルがありそれなりにシーバスはいるようです。

水温は11度で私の腕では難しい状況でした。もう少し水温が上がってほしいところです。
 
コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立春のルアーシーバスは不発 [ルアー]

昨日(2/4)は実家近くに行ったので、今年初めて隅田川でシーバス釣行です。
290204隅田川1.JPG

フィッシングショーや釣り具さんでボチボチ釣れているようだとの情報があったので、1時間程様子を見に行ってきました。

潮回りは小潮と良くなかったので、期待はしていませんでしたが・・・。

結果は・・・、全くアタリはなく、予想通りというか見事に([exclamation&question])ボウズに終わりました[たらーっ(汗)]

水温は上げの潮が効いている時でも10度とまだまだ低く、暦の上では春ですが、隅田川はまだまだ冬の中といった感じでした。
 
ということで、スカイツリーの画像を撮ってきました。
290204隅田川2.JPG

・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早速シーバス!? [ルアー]

昨日の兄のナナマル報告に刺激を受けたからではありませんが、今日は都心で用があったので実家に寄って、ついでに隅田川でシーバス狙いです。

潮回りは大潮からの中潮で、18時過ぎに満潮を迎えるというマズマズの状況です。

20時前に兄といつもの場所に出陣です。
281203隅田川1.JPG

20時半頃、まずは兄がマタマタ大物を掛けて寄せてきたのですが、タイミグング悪く屋形船が通過するところで急いだためか、ランディング直前で痛恨のバラシです[あせあせ(飛び散る汗)]。魚体が見えましたが、昨日のナナマルと同じかそれ以上だった感じでした。勿体ない・・・。

その30分後にまたフッキングさせたのですが、こちらもネットイン出来ませんでした・・・。

一方この間私には全くアタリさえなかったのですが、2時間が過ぎようとしたところで、ようやくアタリが出て無事フッキングし、ランディングです[グッド(上向き矢印)]

44cmと小振りなシーバスでした。
281203隅田川2.JPG

更に同じ狙いでやってみたところ、その10分後にも少しサイズアップした50cmが来てくれました[exclamation]
281203養沢3.JPG

私にしては珍しくマルチ達成ですが、目標はナナマルですので、さらに継続です。

ここからはポツン、ポツンとアタリがあるものの乗りません・・・。

昨日兄がナナマルを釣った零時過ぎまで粘っていると、突然の大アタリが・・・[exclamation&question]

無事フッキングしたのですが即座に強烈な引きが・・・。暫くやりとりしたところで、水面を割るようなエラ洗いが始まり2度目のエラ洗いで、痛恨のフックオフです・・・[ふらふら]。こちらもデカかったです・・・。

その直後同じ場所を狙うとアタリがあり、マタマタフッキングしたのですが、数秒でフックオフです・・・[バッド(下向き矢印)]。こちらも大きい感触でした・・・。

ここで諦めましたが、2匹ゲットしたことはすっかり忘れ、大物を連続でバラシた無念さだけが残った悔しい釣行になってしまいました・・・。
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

速報!隅田川シーバス [ルアー]

今日(12/2)、帰宅して自宅パソコンを開いたところ、実家の兄からメールが届いていました。

実家は隅田川のすぐ近くなので、兄は頻繁にシーバス釣りに出かけていて、最近60cmクラスのシーバスの画像が結構な数、送られてきます。

こちらは11月26日送られてきた60cmの画像です。
281126隅田川シーバス兄.jpg

しかし、今日はいつもと違い、高揚感に溢れた文章が付いていました・・・[exclamation&question]

どうしたのかなと思いつつ添付ファイルを開いてみると・・・、見事なシーバスが写っていました[exclamation×2]
281202深夜隅田川シーバス兄.jpg

遂に初めての「ナナマル」ゲットしたようです。自己最高記録を更新したようで、シーズン終盤になっての価値ある1匹です。

先日ご紹介した私の68cmの記録はあっさり破られてしまいました[たらーっ(汗)]。わずか2cmですが、されど価値ある2cmです。しかも私が釣ったものよりお腹回りなど遥かに太ってます。

因みに、場所はいつもの実家近くの隅田川です。今日の夜中(0:08)に釣ったそうです。兄は「地の利」を最大限生かしています。
 
やっぱり今年の隅田川のシーバスは「当たり年」のようです。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

記録更新・隅田川シーバス!! [ルアー]

昨日(11/12)は、年甲斐もなく釣りの「はしご」をしました[たらーっ(汗)]

日中は養沢で紅葉の中釣りを楽しみましたが、夜は実家近くの隅田川でルアーシーバスです。

スーパームーン直前の土曜日で、潮回りが良さそうなので行ってきました。普段は実家に用があったついでに行く程度ですが、昨日は本気モードでした・・・。

16時まで養沢で釣りをした後、実家に行き兄と合流です。

20時半過ぎに、ここのところ好調な桜橋周辺に出撃です。
281112隅田川4.JPG

昨日の潮回りは、満潮が15時25分で干潮が21時15分(いずれも築地)でしたので、下げから干潮の潮どまり、そして上げ始めを狙った形です。

狙い通りで、1投目からアタリがありました[exclamation]。しかしフッキングせず、その後も時折アタリがあるもののフッキングしません・・・[たらーっ(汗)]

いよいよ下げ止まりを迎え、上げを待つかという時間帯の21時50分過ぎに遂に兄が掛けました[exclamation]
281112隅田川6.JPG

良く引き重たいとのことで、ドラグを効かせながら慎重に寄せてランディングです。
281112隅田川8.JPG

計測したところ65cmありました。
281112隅田川10.JPG

兄の今年の記録64cmを1センチ更新です[exclamation×2]

その後、22時30分にも兄にアタリがありマタマタフッキングです。

今度も無事ランディングです。
281112隅田川15.JPG

小振りでしたが、それでも50cmありました[exclamation]

一方、私は完全に蚊帳の外状態です・・・[たらーっ(汗)]

その後いよいよ下げから潮止まりを迎えました。隅田川では川の流れがあるので上げ始めに潮が止まります。ふつうはここで諦めるところですが・・・。

それでもこの機会を逃したらという思いで釣りを継続していると、アタリがあり遂にフッキングです。近くまで寄せてきて魚体を確認出来たのですが、特有のエラ洗いがあり、バラしてしまいました・・・[たらーっ(汗)]

ルアーシーバスも腕前はC級です・・・[たらーっ(汗)]。魚体は60cmはない感じでしたが、やっちゃった感が半端ありません・・・[たらーっ(汗)]

その後次第に上げの潮が強くなり、小魚の群れが上流に向かい始めたので、メゲズに丁寧にルアーをトレースしていると、更に大きなアタリが来ました[exclamation&question]

日付が変わる少し前で、2匹ゲットした兄が余裕で竿を仕舞い始めた矢先でした。

無事フッキングしたのですが、引きが半端ではありません・・・[がく~(落胆した顔)]。先ほどバラシた魚や前回60cmを釣った時よりはるかに重く強い感じです。

隣にいた兄が、ロッドの曲がり具合をみて「大きい、焦るな、ドラグを少し緩めたほうが良い」と的確なアドバイスをくれました。

何とか寄せてきてネットを出したところで、マタマタ強烈な抵抗に遭い、リールが鳴りラインがジリジリと引き出されます・・・。

我慢比べを何とか凌いで、遂にメデタクランディングです。
281112隅田川192347.JPG

計測すると68cmありました[exclamation×2]
281112隅田川20.JPG

ナナマルには届きませんでしたが、自己記録更新です[グッド(上向き矢印)]

なお今日(11/13)、先ほど兄に連絡を取ったところ、21時過ぎに61cmをゲットしたそうです・・・[exclamation]

兄はしっかり地の利を生かしています・・・[たらーっ(汗)]
 
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

兄もロクマル・シーバス [ルアー]

昨日(11/1)、実家の兄から連絡が入り、マタマタ画像が送られてきました[exclamation&question]

兄は先週隅田川で64cmのシーバスを釣っていますが、昨日は60cmを釣ったそうです[exclamation×2]

こちらです。
281101隅田川1.jpg

私が釣ったロクマルはこちらです。
281029隅田川2.JPG

同じ魚ではありません。念のため・・・[たらーっ(汗)]

今年の隅田川は例年になく好調で、まだまだ行けそうな気配です。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遂にシーバスゲット!! [ルアー]

今日(10/29)は、実家に行ったついでに、隅田川でルアーでのシーバス釣りをしてきました。

実は先週もやったのですが、小潮と潮周りが良くなくアタリが全くなく惨敗を喫していたのでした[たらーっ(汗)]。今日は大潮だったので、期するものがありました。

16時過ぎに満潮を迎え下げ半ば過ぎとなった20時過ぎから開始です。
281029隅田川1.JPG

場所は、実家からすぐそばの桜橋です。

程なく、コンコンという感じで、2回ほどアタリらしきものがありましたがフッキングしません。ボウズが続いた後だけにアタリだったのか確信が持てません・・・[たらーっ(汗)]

その後しばらくして、また同じようなアタリらしきものあった後、今度は竿に大きなアタリがあり、遂にフッキングです。

フッキング当初はそれほど大きくないなと思ったのですが、寄せてくると意外と大物です。

抵抗が始まり2回ほど竿がのされそうになり危うくラインブレークするかとヒヤッとしました。

兄にランディングを手伝ってもらい、何とかランディングです。

遂にやりました[グッド(上向き矢印)]
281029隅田川2.JPG

測定するとジャスト60cm(いわゆるロクマル)です[exclamation×2]

私としては大満足でした[るんるん][るんるん]
 
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

兄からの知らせ:隅田川のシーバス佳境 [ルアー]

ここのところ兄から夜の着信が増えました[exclamation&question]

その内容は、実家近くの隅田川でシーバスが釣れたという自慢げな報告です。

ご丁寧にも画像も送ってきました。

10月16日には、何と64センチが釣れたとのこと[exclamation×2]
281017隅田川兄.jpg

翌17日は、小型が2匹。

こちらは22センチ。
281018海田川1兄.jpg

こちらは37センチ。
281018隅田川2兄.jpg

アタリも多いようで、どうやら、東京湾奥、隅田川は秋のシーバスシーズンが到来したようです。それも昨年より魚が多いような予感が・・・[exclamation&question]

地の利を生かしている兄を横目に、私は買い集めたルアーを見ながら指を銜えているだけです・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルアーが・・・ [ルアー]

今回はフライではなく、ルアーの話題です。

私は浅草の実家に戻った際に時間があると、東京湾奥のルアーシーバスを楽しむことがあります。

最近はなかなかその機会に恵まれませんが、ルアーは釣具屋さんに行く度に着実に増えています。

今週も4つほど買ってしまいました・・・[たらーっ(汗)]
281013ルアー1.JPG

そして収納ボックスも増えています。今回また1つ購入です。
281013ルアー2.JPG

これで収納ボックスは8つに増えました。
281013ルアー3.JPG

両面収納なのでこの中に入っているものだけで百数十個はあると思います。

このほかにまだバーブレスフックに換えておらず別に保管しているルアーもあります。

ということで釣行回数と釣果は減っているのに、ルアーの数だけは確実に増えています・・・[たらーっ(汗)]

一個千円として・・・、新品のフライロッドが3、4本は買える額になっていると思います。巷間で噂されているように、どうやらルアーのほうがお金が掛かるような・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

毎年早春に開催されるフィッシングタックルショーでルアー関連の売り場が圧倒的に多いのも納得です・・・。
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季初のシーバス [ルアー]

久々にルアーの話です。

先日(10/1)は、荒川清掃に参加した帰りに実家に寄りました。

当日は大潮だったことから、夕食をとった後、久しぶりにシーバス狙いで出撃です。

今年はボウズ続きで、未だに1匹もシーバスをゲットしていません・・・。ということで、この秋のシーズンに期待して、17時過ぎに満潮を迎えた後の19:30~22:50までの下げを狙いました。
 
場所はいつもの辰巳運河のこちらです。周囲には高層マンションが林立しています。
280402辰巳1.JPG

当日撮った画像がブレブレだったので、4月の画像で代用です[たらーっ(汗)]

開始後程なく、まずは兄がセイゴをゲットです。
281001辰巳2.JPG

小さいですが流石です。

私には全くアタリがないため、仕方なく「テクトロ」をしていると久々にアタリの感触です[exclamation&question]
281001辰巳3.JPG

こちらも僅か20cm程の超小型ですが今年の初物です[たらーっ(汗)]。ルアーはジョイントラパラのチャートでした。

この後、同サイズを1匹釣り落とした後は、何事もなかったため下げ止まりの時間帯に入ったことから終了しようと思った矢先、CDラパラ9cmのチャートを沖目にキャストし引いてくるとガツンと少し大きめのアタリです[exclamation]
281001辰巳4.JPG

慎重にランディングしたところ、ちょうど40cmのフッコ級をゲットです[exclamation×2]

当日は、大潮の土曜日ということで大勢のアングラーで賑わっていましたが、今年の湾奥は例年より2か月ほど生育が遅い印象との声が多数ありました。
 
何はともあれ、嬉しいというか望外のマルチでした・・・(日中の清掃のご褒美だった気がします[たらーっ(汗)])。
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー