So-net無料ブログ作成
検索選択

ギルの創業祭大バーゲン [買い物]

今日(6/30)、ギルのHPを覗いてみたところ、創業祭の大バーゲンのお知らせが出ていました[exclamation]

7月2日(日)から5日(水)まで開催されるそうです。

290630ギル創業大バーゲン.jpg

今年ももう折り返しなんですね・・・[たらーっ(汗)]


期間中、時間が出来たら覗いてみようかと思います。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣具屋さんのはしご [買い物]

先日、ギル五反田店に行って来ましたが、帰りに上州屋渋谷店にも寄ってきました。いわゆるはしごです。

今回の目的はロッドやリールのようなタックルではなく、消耗品補充という地味なものです。

まずは、黄色のマラブーとブラウンのCDCです。
290613上州屋 (2).JPG

私の定番フライのビーズマラブーニンフとCDCストーンフライに不可欠なマテリアルです。

そして夏場に向けてドライ用の大き目のフックも補充です。
290613上州屋.JPG

TMCの100SPBLの12、14、16番を手当てしました。そしてTMCの212TRの15番もバリエーションを増やす意味で購入です。

これからの長い夜を使ってタイイングにも精を出したいと思います。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギル五反田店で購入したもの [買い物]

昨日(6/13)、ギル五反田店に初めて行って来ましたがその際に購入したものをご紹介します。

まずは、中古のタイイングマテリアルです。

エルクヘアのダークブラウン色とダビング材の黄色です。
290613マテリアル (1).JPG

いずれも私が良く使うマテリアルです。

そして、気になったリールを購入です。
290613バーンレイトラウトリール1.JPG

バーンレイ・トラウト・リールです。
290613バーンレートラウトリール2.JPG

アメリカニューヨーク州のユーティカという場所に所在するメーカーのもののようです。

ベークライト製の軽いリールです。廉価品のようですがアンティークな感じで観賞用として購入です。


これでリールは44個になりました。
 
アテもなく釣具屋さんを覗くのも面白いと感じるこの頃です。
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めてのお店!? [買い物]

今日(6/13)は、仕事帰りに初めてのお店に行って来ました。

実に久しぶりの東急池上線です。
290613池上線.JPG

降りた駅は、大崎広小路です。
290613大崎広小路.JPG

この駅に降りるのは初めてでした。

2分程歩いて着いた先はこちらです。
290613ギル五反田店.JPG

ギルの五反田店です。

武蔵小山にあった頃は何度か立ち寄っていたのですが、こちらに引っ越してからは初めてです。

購入したものは明日に・・・[たらーっ(汗)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギルの商品券が届きました [買い物]

先日、ギルのスタンプカードが全部埋まったこと(スタンプが100個貯まりました)をご紹介しましたが、数日前にその特典である商品券が届きました[グッド(上向き矢印)]

丁寧な送付状が同封されていました。
290405ギル商品券.JPG

暫く手元に置いて、何に使おうか思案しながら楽しみたいと思います。
 
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギルのポイントが貯まりました [買い物]

解禁前後にギル神田店でリールとロッドを購入しましたが、これにより、ポイントカードのポイント欄が全て埋まりました・・・。
290307ポイントカード.JPG

このポイントカードの有効期限は1年で、20個溜まる度に1,000円引きとなり、100個貯まるとさらに3,000円分の商品券を貰えます。因みにポイントは現金で1,000円購入する毎に1個押してもらえます。ただし、セール期間中や新刊雑誌は対象外です。

今回のカードの有効期限は、今年3月末でしたが、ギリギリで「無事」100個のポイントをゲット出来ました。それだけ使ったことになりますが・・・[たらーっ(汗)]
 
以前何かで見たことがありますが、お金を貯める秘訣は「ポイントカードを持たないこと」
だそうです。確かにそんな気もします・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嶋崎了氏のタイイング [買い物]

先日(2/10)のつるや釣具店さんの第28回ハンドクラフト展の下見の際に、ティムコのブースで嶋崎了氏がタイイングデモをしていたことをご報告していました。

その際、運よく空いたところだったので、定番中の定番の「CDCピューパ」をリクエストしたところ、ミッジは久しぶりと言いながら、快く引き受けていただきました。

以下、了解を得たので、画像を掲載します。

まずは23番のフックをセットです。
290210嶋崎了氏1.JPG

黒のスレッドで下巻兼ボディを作ります。
290210嶋崎了氏3.JPG

その上に、金色の細いワイヤを取り付け巻き上げます。
290210嶋崎了氏4.JPG

最後は、白のCDCをウイングとして取り付けます。
290210嶋崎了氏5.JPG

CDCのポスト周辺にスレッドをしっかり回しポストの角度を調節します。
290210嶋崎了氏6.JPG

肝心のところがピンボケですみません・・・[たらーっ(汗)]

最後にブログ用に記念のポーズを作ってくれました。
290210嶋崎了氏8.JPG

相変わらず気さくな方です[グッド(上向き矢印)]

出来上がりのフライは無料で頂きました。と言ってもこれがきっかけになり、翌日TMCのタイイングツールを購入したので・・・、商売上手です・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
290210嶋崎了氏9.JPG

いたってシンプルですが、私の巻いた毛バリとは明らかに出来が違います[exclamation&question]

これで水面に浮くのですかと尋ねたところ、浮かせるようにキャストすることがコツだそうです・・・[exclamation×2]

いずれにせよ養沢の営業再開に向け今月下旬からタイイングを開始するつもりですが、この毛ばりを手本に準備できればと思っています。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日もハンドクラフト展へ [買い物]

今日(2/11)も昨日に続き、つるや釣具店の第28回ハンドクラフト展に行って来ました。

今日も大勢の人で混雑していましたが、その中に釣りインストラクター連絡協議会(JOFI)東京の会長と副会長も会場においででした[exclamation]。お二人ともフライが主体で、特に会長はフライや疑似餌の団体の要職も務めていますが、やはりこのイベントは外せないようです。

私は、昨日の下見で購入するものを決めていましたが、やはり迷いが生じました[たらーっ(汗)]

結局こちらを購入です。
290211ハンドクラフト展1.JPG

まずはTMCのタイイングツールです。
290211ハンドクラフト展2.JPG

デュアルフィニッシャーです。前日嶋崎了氏にタイイングをお願いしたときに、これが使いやすいと売り込みがあったので、買ってみることにしました。最後のスレッドの抜けがスムーズだそうです。シーズン直前のタイイングで使用したいと思います。

つぎは、サイエンティフィック・アングラーズのロゴ入り帽子です。
290211ハンドクラフト展3.JPG

こちらもTMCのブースで見つけたものです。この2シーズンはシムスの帽子を使用していましたが、流石に汚れが目立ってきていたので、買い替えようと思っていたところでした。

そして次もTMCの製品です。
290211ハンドクラフト展4.JPG

ドライシェイクです。25周年ということでステッカーと毛バリの水分を取る吸水性の布がおまけで付いていました。おまけに弱い私です・・・。

TMCのブースでは、さらにおまけとして「フック釣り」が一回出来たのですが、何と100本近く釣れてしまいました[たらーっ(汗)]
290211ハンドクラフト展5.JPG

今まで使用したことがない形状と大きさのフックもあるのでいずれ使ってみたいと思います。

そして、マテリアルも2つもサービスです[グッド(上向き矢印)]
290211ハンドクラフト展6.JPG

こちらのディアヘアーも。
290211ハンドクラフト展7.JPG

ここまではTMCの製品ばかりで、「ハンドクラフト展」本来の趣旨のものではありませんが、最後にこちらを購入です。
290211ハンドクラフト展8.JPG

T-クラフトのフライボックスです。
290211ハンドクラフト展9.JPG

一辺が内側にカーブしており持ちやすい設計になっていて、今回はこちらに狙いを定めていました。

C級の私にしては珍しく嗜好品の範疇に入るものですが、養沢で使用したいと思っています。
 
ということで、バンブーロッドやリールは購入しませんでしたが、シーズン前に良い買い物が出来ました[グッド(上向き矢印)]
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンドクラフト展に行って来ました!! [買い物]

今日(2/10)から、解禁間近の恒例行事になっているつるや釣具店さんの第28回ハンドクラフト展が始まりました[exclamation×2]

ということで仕事帰りに行ってきました。

といっても今日は下見です。衝動買いをしないための・・・[たらーっ(汗)]

こちらが今回の会場です。湯島の全国家電会館です。
290210ハンドクラフト展1.JPG

入り口で、養沢でよくお会いするDANNAさんにお会いしました[exclamation×2]
290210ハンドクラフト展2.JPG

東京近郊にお住いのフライ愛好家の皆さんはやはり気になるようです。DANNAさんはお帰りになるところでしたが、わざわざ会場まで戻って案内していただきました。有難うございました。

今回の会場は、4階と5階に分かれていましたが、まずは5階に直行です。
290210ハンドクラフト展3.JPG

小雪が舞い散る天気でしたが、会場は熱気に包まれていました。

ティムコのコーナーでは、お馴染みの嶋崎了氏がタイイングデモをしていました。丁度空いたところだったので、厚かましくもリクエストして1本巻いていただきましたが、詳しくは後日ご報告します。

また会場で中古のロッドを物色していたら、またまた養沢で知り合いになった方とお会いしました[exclamation&question]

mikahendrixさんです。某クラフトさんの手伝いに来ているそうでした。お疲れ様です。

会場を一通りみてから4階に移動です。こちらでは、3つの部屋で展示販売が行われていましたが、最初は2つしかわからず危うく1つ見逃すところでした。

この看板の先の部屋でも展示がありましたので、行かれる方はお気を付けください。
290210ハンドクラフト展4.JPG

今日の下見の結果では、数点、気になったものがありました。頭を冷やして、懐具合と相談しつつ一晩考えたいと思います・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャパンフィッシングショー2017(その6) [買い物]

間があきましたが、しつこくジャパンフィッシングショー2017の続きです[たらーっ(汗)]

前回はゲットしたカタログをご紹介しましたが、今回はゲットした商品・小物類をご紹介します。

まずは、ラパラのミノーのキーホルダーです。
290121ショー68.JPG

カタログを購入すると福引が出来ますが、その参加賞になります。私の場合は運がないので参加賞で十分です。2つありますが兄の分も確保しました。

次は、ダイワのTシャツです。
290121ショー75.JPG

野口英世さん一枚分の値段だったので、気軽に購入しました。こちらも兄の分も・・・。

こちらはアンケートに答えて頂いたものです。
290121ショー74.JPG

釣りビジョンステッカーです。昨年も頂いたのですが、貼るところがなかなか見つかりません・・・。

こちらは日本釣振興会の放流資金を寄附して頂いたものです。
290121ショー70.JPG

なぜかネコのバッジがあったので、迷わず選択しました。

帰宅後よく見ると、ネコは魚を咥えていたので納得です。
290121ショー71.JPG

今回のお土産はこんな感じでした。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー