So-net無料ブログ作成
釣り川柳 ブログトップ
前の10件 | -

C級的釣り川柳(その19) [釣り川柳]

今日の一句: バーゲンの 言葉に釣られて 散財し

コメント: 年末のこの時期になると「ウインター〇〇」「歳末〇〇」「期末〇〇」といったバーゲンセールがよく開催されます。

先日ご紹介したところですが、既に私はロッドを、兄はリールを購入しています。

実は、兄はリールに加えてロッドも購入していました[exclamation×2]

こちらです。
281209兄のロッド.JPG

ダイワ・ロッホモア・プログレッシブF733-5です。

魚ではありませんが、兄弟揃って「バーゲン」という言葉に釣られてしまっています・・・[たらーっ(汗)]
 
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その18) [釣り川柳]

今日の一句: 竿抜けを 見つけた時の 嬉しさよ

コメント: 10月下旬の2回の養沢では、嬉しいことに、事務所下の最下流のプールで、ヤマメさんが釣れてしまいました。
281022養沢5.JPG

養沢には連日大勢の方が入渓するので、私は他の方と違った狙い方(毛ばり、場所、ポイントなど)をしないと釣果が上がらないと考えてアプローチするようにしています。

特に、11月から始まった限定営業では営業区間が短く、前後に多くの釣り人と一緒になるのは避けられません。ということで、多くの方が見逃していそうなポイントや釣り辛い場所を探して狙うようにしています。
281112養沢6.JPG

11月12日に爆釣だった場所です。画像では、釣りやすそうな感じに見えますが、手前の頭上には木の枝が出ており、フォルスキャストは出来ません。また、流れが対岸側にあるので、対岸からアプローチすると魚を散らしてしまいます。

そして自分の考えた通りに当たった時には、格別の喜びがあります。
281022養沢6.JPG

これも、養沢に通う楽しみの一つです。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その17) [釣り川柳]

今日の一句: 忍び足 徒労に終わる 野鳥かな

コメント: 近年、野鳥が増えて、王禅寺などの管理釣り場では、池をまたぐように網を張るなど、対策に頭を痛めています。

養沢も例外ではありません。

釣った魚の背中に傷がついているのをよく見ます。間一髪鋭い嘴から逃れたものと思います。

今年は日中でも堂々と私の前に姿を現しました。
280828養沢.JPG

時には、魚を警戒させないように身をかがめながらポイントに近づこうとしている時に、突然飛来する鳥もいました・・・。

気持ちが萎えます・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その16) [釣り川柳]

今日の一句: 秋深き 養沢の渓 去り難し

コメント: 10月31日で養沢も通常営業が終了しました。毎日2回更新されていたようざわ便りも更新が止まりました。

ここ数回の釣行では、来年までしばらくご無沙汰となる中流域を中心に釣り歩きました。

ここは木和田平の木の小屋さんの裏になる早淵を上流側から撮ったものです。
281030養沢20.JPG

こちらはお世話になったポンプ小屋前の流れを下流側から撮ったものです。
281030養沢21.JPG

禁漁間際になると、寂しさが募り、去り難くなります。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その15) [釣り川柳]

今日の一句: 誤字脱字 眠気に比例し 増加かな

コメント: このブログをご覧いただいている皆様は、お気づきのことと思いますが、このブログは、誤字脱字が頻繁に発生します。

釣り情報は、出来るだけ当日にアップしようと心掛けていますが、釣行で疲れて眠気でウトウトしながらアップしていることが多いため、「てにおは」の誤りなどしょっちゅうです(言い訳と開き直りです・・・[たらーっ(汗)])。

アップした後で気づくことが多く、その度に訂正していますが・・・。

情けないというか恥ずかしいことですが、先日王禅寺釣行をアップした際には、約90分で18匹釣ったのに、「10分に1匹のペース」ととんでもない計算違いまで・・・。本当は「5分に1匹のペース」でした。数日経過してようやく気が付く有様で恥ずかしい限りです。

そんなブログにお付き合いいただいている皆様に感謝申し上げます。

ついでにもう一句: 誤字脱字 アップする前 気が付かず

お粗末でした・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その14) [釣り川柳]

今日の一句: タックルを 買うこと自体が 目的化

コメント: 今年も10月に入りましたが、気が付けば年初めからこれまでに結構タックルを購入しています。

ロッドは13本購入して合計42本に・・・。
280923セージグラファイトⅣSP386-3-2.JPG

リールは2個購入して39個に・・・。
280719CFO3.2.JPG

兄からは、自らの教訓を踏まえ、購入すること自体が目的化すると際限がなくなるとの忠告を受けています・・・[たらーっ(汗)]

確かにそんな気がします・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その13) [釣り川柳]

今日の一句: 雨上がり 待った甲斐あり 高活性

コメント: 9月ももうすぐ終わりですが、今年は本当に雨が多かったと感じます[雨]。普段の行いが悪かったのか、私の場合釣行の殆んどは雨でした[雨]

ですが、私は雨をそれほど苦にしません。むしろチャンスだと考えています。
280922養沢10.JPG

私の経験からすると、減水時はもとより平水時と比べても、魚の活性が高く釣れるチャンスが高まるからです。

しかし、いつもいつもうまくいくわけではありません[あせあせ(飛び散る汗)]。最近の豪雨の場合は・・・。

『雨上がり 待っても無駄な 大増水』

無駄どころか、時には身の危険を感じることもありますので、無理は禁物だと自戒しています。

皆様の9月は如何だったでしょうか。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その12) [釣り川柳]

今日の一句: 増水で 馴染の川も 違う顔

コメント: 私は養沢によく行きますが、最近の台風による大雨で川が様変わりしました。

こちらは5月29日の下弁天です。
280529養沢20.JPG

この頃はあまり雨が降らず底石に苔が生えていました。

こちらは大雨後の8月29日の下弁天です。
280903養沢6.jpg

底石は流れに洗われて綺麗になっています。そして、増水で運ばれた砂利でかなり浅くなっています。

同じ場所ですが様変わりしており、立ち位置、フライの流し方等、違ったアプローチが求められ、引き出しの多さが試されます。

それが面白く、ついつい養沢に通ってしまいます。
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その11) [釣り川柳]

今日の一句: 夏休み 旅行の合間に ロッド振る

280811セミ.JPG

東京の近くの公園の木にはセミが沢山とまっていて、ここぞとばかりに鳴いています。まさに「夏休み真っ只中」という感じです。

コメント: ということで、いよいよお盆休みです[グッド(上向き矢印)]

私も田舎に行くつもりですが、車の中に釣り具を忍ばせました・・・。

いろいろ想定して結局絞れず、結局3番、4番、5番のロッド3本を用意することに。これでは忍ばせたとは言えませんね・・・[たらーっ(汗)]
 
果たして、今回の旅行の合間に釣りは出来るでしょうか・・・。
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C級的釣り川柳(その10) [釣り川柳]

今日の一句: 我がキャスト 新体操の リボンかな

280809ライン.JPG

コメント: オリンピックが始まり少し寝不足気味ですが、今回はオリンピックに関連した川柳です。

新体操のリボンをみていると、私の下手なキャストを思い出してしまいます[exclamation&question]

リボンを前後に振る動作がありますが、私のキャストはそれと同じように上下に動いてしまい、ラインも波打つようになってしまいます。

オリンピックを迎える都度、新体操が反面教師であることを自覚する、進歩のないC級の私です・・・[たらーっ(汗)]
 


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 釣り川柳 ブログトップ