So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フックの補充 [毛バリ情報]

現在(8/8)、関東地方に台風13号が接近していますが、被害がないことを願っています。

さて、前回の台風12号は土曜日に関東地方に接近したため、当日は外出を控え家でタイイングをしていました。

タイイングしたのは、ルースニングで多用している黄色のビーズマラブーニンフと黒のマラブーニンフでした。
300728メンテ (15).JPG

タイイング後ヘッドセメントが乾くまで、一旦このような入れ物に入れています。

この画像を撮った後も結構な本数を巻いたため、フックの在庫が減ったことから、サンスイ上野店に行って、先日ご紹介した白のコックサドルとともにこちらを購入です。
300803サンスイ (8).JPG

左はTMC3769SP-BLの16番で右はTMC3761SP-BLの14番です。3769と3761の違いは、シャンクの長さにあります。3761の方がシャンクが長い設計になっています。

詳しく知りたい方はティムコのHPに掲載されているフライフックチャートをご覧ください。このチャートは、縦軸がワイヤの太さ、横軸がシャンクの長さを示しており、そこにフックの型番が記されていて、それぞれのフックの特徴が良くわかるので重宝しています[exclamation]

3761の方がシャンクが長いことから、私はビーズを通した際のバランスを考えて、こちらを主にビーズマラブーニンフ用に使っています。そしてこちらの使用頻度が高いため100本入った箱買い[exclamation&question]をしました。

そして3769は主にビーズを付けないマラブーニンフ用として使っています。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。