So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
四方山話 ブログトップ
前の10件 | -

スカイツリー前のハゼ釣り [四方山話]

今日(7/15)は、実家に行く用があり、夕方兄に誘われてハゼ釣りに行ってきました。

場所は、桜橋を渡った先のスカイツリー前を流れる北十間川です。
300715北十間川 (2).JPG

江戸前ならぬスカイツリー前のハゼ釣りです。
300715北十間川 (3).JPG

観光客が少ない西十間橋近くでの岸釣りです。

釣り方は延べ竿での脈釣りとシモリウキを使った2方法で、エサはミミズです。
300715北十間川 (16).JPG

釣れるのはこのサイズです。
300715北十間川 (6).JPG

6~10cm位のデキハゼです。
300715北十間川 (14).JPG

1時間強の釣りでしたが、兄は21匹、私は15匹の釣果で兄に敬意を表した形です・・・[たらーっ(汗)]。全てリリースです。

最近ハゼ釣り用のルアーも売られているので、一応毛ばりも試してみました[exclamation&question]
300715北十間川 (8).JPG

ビーズマラブーニンフの黄色を使ってみましたが・・・、全くアタリはありませんでした・・・[バッド(下向き矢印)]。ニジマス君やヤマメさんには効きますが、ハゼには無力のようです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

帰宅時にはスカイツリーの真下を通りました。
300715北十間川 (32).JPG

こちらはスカイツリー前の北十間川ですが、流石観光地です[exclamation]。岸辺は綺麗に整備されていました。
300715北十間川 (29).JPG

素晴らしいことにこちらにも釣り人がいました・・・[exclamation×2]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大雨のお見舞い [四方山話]

今日は釣りの話ではありません。

今週は週央に仕事で西日本に行ってきました。ちょうど台風7号が温帯低気圧に変わった頃で、雨は一旦やんでいましたが、どの川も驚くほどの大増水で濁っていました。その時点でまだ豪雨が予報されていたので心配していたのですが・・・。

その後も記録的な大雨で災害も起きているとのことで、心からお見舞い申し上げます。
大雨特別警報がまだ多くの地域に出ていますので、くれぐれもお気をつけください。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

W杯とユスリカ [四方山話]

サッカーW杯で日本が予選を通過しました。第3戦のポーランド戦は一部で物議を醸しているようですが、2大会ぶりの予選突破おめでとうございます。

さて、ここはサッカーのブログではないのでその是非を論じるものではありませんで、本題に戻ります(大した内容でもありませんが・・・[たらーっ(汗)])。

そのポーランド戦の前のテレビで聞き慣れた「ユスリカ」という言葉が耳に入りました。試合会場だったヴォルゴグラードアリーナはボルガ川に近いらしく、ユスリカが大量発生し選手を困らせるため、対策を立てているという内容でした。

テレビで「ユスリカ」が話題になることは滅多にないので驚きでしたが、フライを嗜む([たらーっ(汗)])端くれの私としては、思わず笑ってしまいました。

ロシアにもあの「ユスリカ」がいるとは・・・[exclamation&question]。ということはユスリカパターンはロシアでも通用するのかと馬鹿な想像を働かせてしまいました・・・(お粗末でした[たらーっ(汗)])。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢でホタル観賞 [四方山話]

先日(6/24)の養沢釣行終了後、ホタルを観てきました。

画像はイマイチですが、ご紹介したいと思います・・・。

まずは、中流域の早淵です。
300624養沢 (34).JPG

こちらにも鑑賞スポットの目印があります。
300624養沢 (37).JPG

木の小屋さんの裏手は人も少なくゆっくり観賞できますが、ホタルは数匹舞っている程度でした。
300624養沢 (36).JPG

画像には1匹だけ写っていました・・・[たらーっ(汗)]

次に、養沢で一番の有名スポットと言える下流域の徳雲院に向かいました。日曜日の20時過ぎでしたがお寺の駐車場は一杯で、少し上流にある旧小学校の校庭の臨時駐車場に止めました。

こちらは流石に数が多く、数十の青白い光が漂っていました・・・[グッド(上向き矢印)]
300624養沢 (39).JPG

幻想的な光景にしばし見惚れてしまいました。この画像では3匹がうっすらと写っているだけですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらの画像には2匹が・・・。
300624養沢 (65).JPG

これから佳境を迎えるものと思われますので、養沢で釣りをされた後、御用とお急ぎでなければ、是非生で見ることをおススメします[exclamation×2]

コメント(0) 

嬉しい誕生日プレゼント!? [四方山話]

私は5月生まれですが、先日子供達から嬉しい誕生日プレゼントを貰いました[グッド(上向き矢印)]

こちらです。
300523プレゼント1.JPG

釣り具の上州屋さんの商品券です。最近では定番になっていますが、3つも[exclamation×2]

さらにこちらも・・・。
300523プレゼント2.JPG

赤い線が入ったシャツと赤いタオルです・・・[exclamation&question]。今年はこのタオルを釣り用ベストに括り付けて使用したいと思っています。

60回目の誕生日だったのでした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三社祭に行って来ました [四方山話]

今日(5/20)は、生まれ育った浅草に行って来ました。
2018三社祭0.JPG

目的は三社祭です。
2018三社祭1.JPG

釣りではありませんが、これも外せない行事です・・・[exclamation]

こちらはご存知雷門ですが、お神輿が通れるように提灯が半分畳まれています。
2018三社祭2.JPG

最終日の今日は宮神輿3基が各町会を渡御します。今年は2基と出会うことが出来ました[グッド(上向き矢印)]

まずは、こちらです。

一之宮を先導するお役目の天狗様です。
2018三社祭3.JPG

そして一之宮です。
2018三社祭4.JPG

言問橋でスカイツリーを背景に撮りました。

こちらは、三ノ宮です。
2018三社祭5.JPG

雷門周辺で撮りました。

そして三ノ宮が宮入で仲見世を通過しているところです。
2018三社祭6.JPG

最後は宝蔵門と五重塔です。
2018三社祭7.JPG

ここから先は関係者しか入れません。

このお祭りが終わると下町にも梅雨が来ます(来るハズです)。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイルームのその後(パート6・壁掛け・フォトスタンド編) [四方山話]

久しぶりにマイルームのフィッシングルーム化計画の続きです・・・[たらーっ(汗)]

前回はタイイングデスク編でしたが、その後以前購入したリソグラフ等の壁掛けや養沢のフォトスタンドが出てきたので飾ってみました。

まずは、うぬまいちろう氏のニジマスのリソグラフです。
300517マイルーム1.JPG

釣り専用チャンネルの釣りビジョンでトラウトキング選手権の番組の司会をやっている方です[exclamation]

こちらは絵葉書大の魚のイラストとステッカーを一つの額にまとめてみました。
300517マイルーム2.JPG

まとめて飾るのも良い感じです。本当はもう少しセンスがあるとよいのですが・・・[たらーっ(汗)]

こちらは柴野邦彦氏の里川のイラストが描かれた絵葉書をスタンド式で飾ってみました。
300517マイルーム3.JPG

最後は以前養沢で購入したフォトスタンドです。ヤマメバッジのデザインと同じものが付いています[exclamation&question]
300517マイルーム4.JPG

どうやらヤマメバッジの残りを活用して作られた感じです。

これでマイルームのフィッシングルーム化計画はほぼ完了しました。

現在これらのものを飾った部屋でのんびりとタイイングを始めていますので、いずれそちらについてもご紹介したいと思っています。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボランティア活動に参加してきました!? [四方山話]

今日(5/12)は、ボランティア活動に参加してきました[exclamation&question]

と言っても、釣りインストラクターの活動ではありません。
300512ボランティア (8).JPG

作業内容は、魚クン達を魚を捕獲してこの仮の生け簀に入れるというものです。
300512ボランティア (20).JPG

約半日で50匹ほど生け簀に入れることが出来ました。このようなボランティアなら・・・。

(前日アップした記事を誤って抹消してしまったので再掲しました。紛らわしくてスミマセン・・・。)

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二日連続のボランティア活動でナナマル!? [四方山話]

今日(5/13)も、前日に続きボランティア活動に参加してきました[exclamation&question]

作業内容は昨日と同じで、魚を捕獲して仮の生け簀に入れるというものです。
300513 ボランティア (7).JPG

雨中にこんなコイみたいに丸々太ったニジマス君を捕獲しました[exclamation]
300513 ボランティア (13).JPG

他の30~40cmのニジマス君と比べるとその大きさが際立ちます。
300513 ボランティア (15).JPG

このほか参加された方にバーベキューをお誘いいただき印象深い一日になりました。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW後のイベント(その2) [四方山話]

昨日に続いて、GW後のイベントの続きです。

今回は、開成水辺フォレストスプリングスの「あじさいカップ」です。ルアーとフライが一緒になっての大物一本勝負です。

今年は、6月10日(日)に開催される予定です。

私は、平成24年に初参加して以来、昨年まで6年連続で参加しています(参加するだけなら誰でも出来るので自慢する話ではありませんが・・・[たらーっ(汗)])。

先日GWに開成に行って来ましたが、その際に今年もエントリーしてきました[ダッシュ(走り出すさま)]。因みにエントリーは、事前予約制で電話でも可能です。興味がおありになる方は、大会要領が開成のHPに出ていますので、そちらをご覧いただければと思います。

こちらは平成26年のあじさいカップで10位入賞した時の賞品です。
260608あじさいカップ28.JPG

今でも自宅の狭い庭で梅雨時になると花を付けます。

今年はどうなりますやら・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 四方山話 ブログトップ