• ブログをはじめる
  • ログイン
釣果情報 ブログトップ

養沢(今年20回目)に行ってきました [釣果情報]

3連休の最終日(7/16)も養沢です・・・[たらーっ(汗)]

釣行内容: 7月16日(月)15:55[exclamation&question]~19:00、事務所下、下弁天
釣果: レインボー27匹22~33cm(ルースニング19、ドライ8)、ヤマメ3匹23~26cm(ルースニング1、ドライ2)
タックル: ロッド:カムパネラC4803、リール:kobaのこうば・モデル411、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.4(7X)~0.5(6.5X)号

コメント: 今日は雷雨による中断を覚悟のうえで行ってきました。13時過ぎに受付しましたが、受付番号は15番と入渓者は少な目でした。
300716養沢 (2).JPG

コーヒーと麦茶を頂いた後、事務所下に降りたのですが、早速ゴロゴロと嫌な音が・・・[たらーっ(汗)]

雷雲が近づきつつあるようでした[雷]。ということで、すぐさま退散です・・・。暑かったこともあり、車の中でクーラーを効かせシートを倒して雷雲が過ぎるのを待ちましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
300716養沢 (8).JPG

ほどなく大粒の雨がポツポツと来ていよいよかなと思ったのですが、強雨にはなりませんでした。

ヤフーの天気予報で落雷のページをみたところ、奥多摩地区には沢山落ちていましたが、養沢は直撃を免れたようです。スマホで簡単に状況がわかるので助かります。
300716養沢 (9).JPG

しかし、ゴロゴロはなかなか去ってくれませんでした・・・[バッド(下向き矢印)]

2時間以上待ってようやく音がしなくなり、雲の合間から薄日が差し始めたことから、事務所下と下弁天でロッドを振ることにしました。
300716養沢 (19).JPG

ルースニングからスタートしましたが反応はイマイチで、1匹目をランディングして時計を見ると16時12分になっていました。
300716養沢 (15).JPG

小型のニジマス君でしたが取り敢えずホッとしました・・・。

300716養沢 (21).JPG

その後ヤマメさん1匹を含め20匹に到達したところでドライに変更です。

日没までの1時間余りをドライで主に下弁天を狙いました。300716養沢 (23).JPG

対岸の木の枝の下に定位していた良型のヤマメさんを狙ってゲットです。300716養沢 (27).JPG

狙い通りの1匹で長かった雨宿りが報われました[グッド(上向き矢印)]

結局ヤマメさん2匹を含め10匹ゲットして終了です。300716養沢 (29).JPG

事務所に戻ると夕焼けが綺麗でした。
300716養沢 (33).JPG

事務所のスタッフの方も写真を撮っていました。
300716養沢 (1).JPG

翌日のようざわ便りに載せるものかもしれません・・・[exclamation&question]

養沢(今年19回目)に行ってきました [釣果情報]

3連休の初日(7/14)も養沢です・・・[たらーっ(汗)]。兄からはほかに行くところがないのかと言われますが、早起きが苦手なもので・・・[たらーっ(汗)]

釣行内容: 7月14日(土)13:25~19:00、事務所下、下弁天、ポンプ小屋
釣果: レインボー51匹22~33cm(ルースニング20、ドライ31)、ヤマメ1匹23cm(ルースニング0[たらーっ(汗)]、ドライ1)

コメント: 3連休の初日で流石に道路が混んでおり、往路はいつもの倍掛かりました。13時過ぎに受付しましたが、受付番号は23番でした。
300714養沢 (2).JPG

連休初日は空いている傾向にあるようです。

猛暑到来のため、熱中症対策でこまめな水分補給と休憩をとりつつ、日陰を選んでの釣りです。
300714養沢 (10).JPG

まずは、いつもの事務所下でルースニングを楽しみましたが、嬉しいことに反応が良く、1時間半ほどで20匹に到達です。しかしヤマメさんは釣れません・・・。
300714養沢 (11).JPG

ここでドライに変更し、休憩をはさんで楽しみました。
300714養沢 (30).JPG

テラスでニーブーツも脱いで長めの休憩です・・・[眠い(睡眠)]

結局事務所下ではヤマメさん1匹を含め12匹ゲットです。

しかしドライの6匹目にきたヤマメさんは、ランディング後カメラをポケットから出す際に逃がしてしまい画像はありません・・・[たらーっ(汗)]。本日唯一のヤマメさんでした[バッド(下向き矢印)]。本当です・・・[たらーっ(汗)]

その後、曇り空になったところで、下弁天を覗くと空いていたので移動です。
300714養沢 (16).JPG

こちらも好調で、ドライで7匹ゲットです。
300714養沢 (33).JPG

このあと再び休憩して、残り1時間ほどとなったところで中流域へ移動です。
300714養沢 (34).JPG

神谷橋から上には2名程先行者がいましたが、ポンプ小屋に入ることが出来ました。前回ウグイだけだったのですが、今回は活性が高く流れ出しの浅場にも魚が付いていて、日没までの1時間強で13匹追加です。
300714養沢 (37).JPG

なお、訂正があります[exclamation×2]。前回釣行時に、ポンプ小屋も地元の子供たちのためにプールとして開放されると報告していましたが、今回は看板がなくなっていました[exclamation&question]。釣りを終えて事務所で確認すると、子供が少なくなったことから、昨年まで3か所指定していたプールを今年途中から2か所(西野と早淵)に変更したそうです。素直に喜べませんが・・・[たらーっ(汗)]

養沢(今年18回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(7/8)も養沢です。

釣行内容: 7月8日(日)12:40~19:00、事務所下、下弁天、ポンプ小屋、平和橋~神谷橋
釣果: レインボー46匹22~33cm(ルースニング18、ドライ28)、ヤマメ4匹23~26cm(ルースニング2、ドライ2)、ウグイ4匹13~15cm(ドライ4)

コメント: 今日は曇り空の下、下流域は魚の反応がよく楽しめました[exclamation&question]

受付番号は33番でした。
300708養沢 (2).JPG

まずはいつもどおり事務所下からルースニングでスタートです。
300708養沢 (4).JPG

事務所下には、知り合いの常連さん1名しかおらず、一番下のプールからゆっくり釣り上がることができました[グッド(上向き矢印)]
300708養沢 (8).JPG

活性が高く、14時までに事務所下だけでヤマメさん2匹を含め20匹ゲットです[exclamation×2]
300708養沢 (11).JPG

ここで、いつもより早くドライに変更です。

今度は事務所下を釣り下り、途中ドライでニジマス君を6匹ゲットして、15時前には一旦事務所に戻り休憩です。
300708養沢 (24).JPG

麦茶とお煎餅で、水分と塩分を補給しリフレッシュです。余裕の左団扇状態です・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

15時過ぎに再び事務所下からドライで釣り上がります。
300708養沢 (16).JPG

引き続き事務所下は好調で、ヤマメさん1匹を含め14匹ゲットしドライで20匹に到達です[グッド(上向き矢印)]
300708養沢 (20).JPG

その後、下弁天に移動しました。
300708養沢 (33).JPG

こちらも好調でヤマメさん1匹を含め10匹追加です。
300708養沢 (30).JPG

17時を回ったところで再び事務所に戻り休憩です。今日は皆さん好調だったようで、既に多くの方が満足して帰られていました。

私もルースニングで20匹、ドライで30匹ゲットしたので十分満足だったのですが、一応最後は中流域に移動です。

しかし、好調は続きませんでした・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]。ポンプ小屋と平和橋~神谷橋の2か所に入りましたが、何と何とウグイ4匹をゲットしただけで終了です・・・[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

養沢(今年17回目)に行ってきました [釣果情報]

梅雨明け直後の昨日(6/30)も養沢です。

釣行内容: 6月30日(土)13:45~19:00、事務所下、下弁天、ポンプ小屋
釣果: レインボー32匹22~33cm(ルースニング23、ドライ9)、ヤマメ2匹22~25cm(ルースニング2、ドライ0[たらーっ(汗)])、ブラウン1匹23cm(ドライ)、ウグイ3匹13~18cm(ドライ3)

コメント: お昼過ぎに着いたのですが、真夏を思わせる日差しで日陰を探しての釣りとなりました・・・[晴れ][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]。受付番号は46番でした。
300630養沢 (1).JPG

いつもどおり事務所下からルースニングでスタートです。ここはお昼過ぎから足場が日陰になります・・・[たらーっ(汗)]
300630養沢 (7).JPG

飲み物を冷やしながら・・・。
300630養沢 (6).JPG

肝心の釣果ですが2匹目にヤマメさんが来てくれたものの、お魚さんも暑さに参ったのか反応はイマイチで、事務所下では7匹と大苦戦です・・・[たらーっ(汗)]
300630養沢 (4).JPG

その後、前回良かった下弁天の下から3つ目のプールに移動したところ、こちらは絶好調でした[exclamation&question]
300630養沢 (12).JPG

途中からは省エネで、この岩に座ってのんびり楽しみました・・・[たらーっ(汗)]

結局こちらだけで、ルースニングでヤマメさん1匹を含め18匹もゲットです[グッド(上向き矢印)]
300630養沢 (10).JPG

しかも、ここでドライに替えたのですが、珍しい養沢生まれのブラウンを含めさらに5匹ゲットです[グッド(上向き矢印)]
300630養沢 (15).JPG

まさに「釣り堀状態」でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

17時を回ったところで一旦事務所に戻り、冷たい麦茶を頂きリフレッシュです。先行者が減ったと思われる17時半過ぎに中流域に移動です。

嬉しいことに前回入れなかったポンプ小屋が空いていました。しかも流れ込みだけでなく、浅い流れ出しを含め広範囲に魚が定位していて、狙い場所が沢山ありました[exclamation×2]
300630養沢 (20).JPG

こちらでは、ウグイ3匹、ニジマス君5匹を追加して終了です。ヤマメさんも沢山いたのですが、ギリギリのところで毛ばりを見切られました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

終了後は、早淵でホタルを観賞しました。駐車場先のベンチに座りながら・・・。
300630養沢 (62).JPG

先週より数倍多く飛んでいて見物する人も増えていました。近隣にお住まいの方に伺うと前日から急にホタルが多くみられるようになったそうで、いよいよ佳境に入ったようでした[ひらめき]

養沢(今年16回目)に行ってきました [釣果情報]

昨日(6/24)も養沢です。

釣行内容: 6月24日(日)13:15~19:00、事務所下、下弁天、遠藤前、平和橋-神谷橋
釣果: レインボー31匹23~31cm(ルースニング21、ドライ10)、ヤマメ5匹21~25cm(ルースニング4、ドライ1)、ウグイ1匹13cm(ドライ)

コメント: 予想どおり早起きできずに溜まったポイントカードは使用出来ませんでした・・・[たらーっ(汗)]

受付番号は45番でした。
300624養沢 (3).JPG

事務所下からルースニングでスタートしましたが、水量は少し多めで先週に続き良い感じです。
300624養沢 (4).JPG

しかし前回と異なる展開になりました[exclamation&question]
300624養沢 (6).JPG

一番下のプールでニジマス君1匹ゲットし、2番目のプールでヤマメさん2匹を含め6匹ゲットと幸先良いスタートになりました。
300624養沢 (8).JPG

次のプールでも1匹追加しこれは好調だと思ったのですが、事務所下ではその後1匹もゲット出来ず・・・[たらーっ(汗)]。これだから面白いのですが・・・。

下弁天の最初のプールでもノーフィッシュでした。次のプールは先行者がいたためパスして3つ目のプールに入ったところ、嬉しいことになぜか反応が良くこちらだけでヤマメさん1匹を含め12匹ゲットです[exclamation&question][グッド(上向き矢印)]
300624養沢 (12).JPG

上弁天は複数の方がいた一方、パスした下弁天のプールが空いたことから下って入りました。
300624養沢 (18).JPG

ヤマメさん1匹を含め5匹追加です。
300624養沢 (16).JPG

ここで、ライズリングが増えてきたためドライに変更です。

下弁天では、ニジマス君ばかりですが6匹ゲット出来ました。うち3匹は対岸際の日陰のところに定位していたニジマス君をピンポイントで狙って、思い描いた通り出てくれました[グッド(上向き矢印)]

ここで、17時を過ぎたので休憩して中流域へ移動です。

まずは、遠藤前からポンプ小屋まで釣り上がりました。
300624養沢 (26).JPG

川幅は狭いのですが雨で水勢が強かったことから、ここから昨日巻いたマシュマロファイバーを使ったストーンフライを試すことに。

こちらでは3フッキングで1ゲットです。
300624養沢 (25).JPG

ポンプ小屋には先行者がいたことから、下流に下って平和橋から入り直しました。
300624養沢 (32).JPG

こちらではヤマメさんさん1匹、ウグイ1匹を含め5匹ゲットして終了です。
300624養沢 (30).JPG

バラシもあり数は伸びませんでしたが新しい毛ばりはマズマズの手応えでした・・・[グッド(上向き矢印)]

養沢(今年15回目)に行ってきました [釣果情報]

昨日(6/17)も養沢です。インタネット回線が不調でアップが一日遅れになってしまいました・・・[たらーっ(汗)]

釣行内容: 6月17日(日)13:15~19:00、事務所下、下弁天、上弁天、ポンプ小屋
釣果: レインボー35匹25~32cm(ルースニング28、ドライ7)、ヤマメ6匹20~25cm(ルースニング2、ドライ4)
タックル: ロッド:リバーズ・フレックス863、リール:ハーディ・フライウェイト、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.4(7X)~0.5(6.5X)号

久々のタックルです。
300617養沢 (8).JPG

コメント: 夏至(今年は6/21です)が近くなり、終了時刻は19:00になっていました。13時過ぎと遅い受付でしたが、6時間も楽しめます[グッド(上向き矢印)]
300617養沢 (2).JPG

受付番号は42番でした。いつもどおり事務所下からルースニングでスタートです。ここのところ雨が続いたことから瀬音高く水量は少し多めでコンディションは良い感じでした。
300617養沢 (9).JPG

しかしながら魚の反応は厳しく苦戦です・・・[たらーっ(汗)]

1番下のプールに次いで下から2つ目のプールでもまさかのノーフィッシュでした・・・[バッド(下向き矢印)]。この一両日で水温が15度まで下がった影響に加え、先行者を追う形になったこともあるかもしれません・・・。さらに、久々にロッドも変えたことでバラシが多発したことも追い打ちを掛けました・・・。
300617養沢 (11).JPG

3つ目のプールでようやく1匹目をゲットしましたが、事務所下では結局ニジマス君のみ7匹に止まりました。

下弁天に移動して最初のプールでようやく調子が出てきました。
300617養沢 (19).JPG

当日最初のヤマメさんを含め8匹追加です。
300617養沢 (18).JPG

さらに下養沢橋前後の上弁天でロッドを振りました。300617養沢 (20).JPG

この周辺でヤマメさん1匹を含め15匹ゲットです。
300617養沢 (26).JPG

上弁天の流れ込みではドライに変えて楽しみヤマメさん2匹を含め5匹ゲットです。
300617養沢 (28).JPG

人気もありプレッシャーの高い場所でヤマメさんがドライに出てくれるとテンションが上がります。

その後、最後は中流域のポンプ小屋に移動です。
300617養沢 (36).JPG

ドライでヤマメさん2匹を含め6匹ゲットして終了です。
300617養沢 (38).JPG

なお、いよいよホタルが飛び始めたようです[exclamation×2]。下流の徳雲院周辺の駐車場では交通整理の方が出て誘導していましたが、肌寒かったので私は次回のお楽しみということに・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0)

開成フォレスト(今年2回目)に行ってきました(後編) [釣果情報]

今回は、6/10のあじさいCUPの釣行記録の後編です。

釣行内容: 6月10日(日) 16:00~18:00
釣果: レインボー22匹30~42cm(ルースニング12、ドライ10)
タックル: ルースニング;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6F、リーダー4X、ティペット0.8号、ドライ;ロッド:セージグラファイト586、リール:シマノ・フリーストーンLA56、ライン:DT5F、リーダー4X、ティペット0.8号

コメント: 今回は、表彰式後の2時間の雨中反省釣行結果についてです。

大会時間終了後雨脚が強くなり、15:00から表彰式と抽選会がレストハウス内で行われました。25位の私は賞品はありませんでした。

抽選会終了後帰ろうかとも思いましたが、まだ2時間も釣りが出来るので反省とクールダウンを兼ねて3池と1池で釣りを再開です。好きなドライも多用しました。

毎度のことですが、競技時間中より多少サイズアップです。釣り人が少なくなるのとマズメ時を狙えるからかと思います・・・。加えてプレッシャーから解放されたこともあったかもしれません[たらーっ(汗)]

まずは、朝一で入った3池の水車横に入り直し改めてルースニングとドライで狙いましたが、反応が良くなっていました・・・。

あれだけ釣れなかった40cmを越えるニジマス君がすぐに来ました・・・[たらーっ(汗)]
300610開成アジサイカップ (40).JPG

当日新たに開拓した1池の東岸側でドライを試してみることにしました。

こちらでも40クラスを連発です。今更の感がありますが、新たな場所を開拓できたのは収穫でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
300610開成アジサイカップ (41).JPG

こちらも。
300610開成アジサイカップ (43).JPG

終了までの約2時間でルースニング12匹、ドライ10匹、合計22匹と、競技中の5時間半での釣果17匹を大きく上回るペースで楽しむことが出来ました。

同時に改めて如何に勝負弱いかということを思い知らされました・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0)

開成フォレスト(今年2回目)に行ってきました(前編) [釣果情報]

今回は、昨日(6/10)のあじさいCUPの釣行記録の前編です。

今年は季節の移り変わりが早い感じで、あじさいはピークを過ぎていました。
300610開成アジサイカップ (44).JPG

それでも綺麗でした。

釣行内容: 6月10日(日):7:00~12:30
釣果: レインボー17匹30~38.5cm(ルースニング13、ドライ4)
タックル: ルースニング;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6F、リーダー4X、ティペット0.8号、ドライ;ロッド:セージグラファイトⅣ586SP、リール:シマノ・フリーストーンLA56、ライン:DT5F、リーダー4X、ティペット0.8号

コメント: 大会の成績は昨日アップしたように、38.5cmで25位とパッとしませんでしたが、一応ご紹介します。

抽選の結果入場の順番は30番でしたが、個人的に一番実績のある3池の1池側の水車横に入ることが出来ました。
300610開成アジサイカップ (22).JPG

両サイドはルアーの方で時折「お祭り」もありましたが、場所には不足ありません。

まずはいつもどおりルース二ングで狙いました。
300610開成アジサイカップ (12).JPG

最初の1匹は、開成での最小クラスの30cmのニジマス君でした。

その直後に2匹目に35cmクラスがきました。
300610開成アジサイカップ (15).JPG

出だしはマズマズでさらにサイズアップを狙ったのですが、その後は時間の経過とともにアタリが散発的になり、たまに釣れるのも殆んどがこのクラスでした・・・。開成特有の筋肉質の魚で結構引いてはくれるのですが・・・。因みに当日の戦術は、まずは45cm以上と思われれば即キープと決めていましたが、なかなかキープサイズが来てくれません・・・[たらーっ(汗)]

そして、水車の流れが緩くなる辺りで、それまでより強いアタリがあったのですが、途中で頭を振らないことからスレだとわかりました。スレは無効ですのでリリースしましたが、45cmクラスでした・・・。

この後アタリがさらに遠のいて、開始から2時間半経過したところで、シビレを切らして3池を時計回りに回りながらの拾い釣りに移行です。狙っていたポイントの1つの流れ出しにはルアーとフライの方がひっきりなしに入っていました。私も5分ほど狙ってみましたが、アタリがなく即移動です。移動し始めた矢先に別のフライの方が45cmクラスをヒットさせました。その方は入賞されたようで、腕の差を思い知らされました[たらーっ(汗)]

1周して戻ると水車前は既に別の方が入っていました(場所取りは禁止ですし当然です・・・)。

結局1池に向かう階段の下で40cmに届かないサイズが来たところで、時計を見ると10時を回っていたことから、キープを決断です・・・。
300610開成アジサイカップ (19).JPG

一応これで無検量・記録なしは免れました。肝心の魚が見辛くてすみません・・・。

ここで今度は1池を時計回りに拾い釣りです。
300610開成アジサイカップ (20).JPG

しかし3池同様目ぼしいポイントには当然先行者がいます・・・。流れ出し、小田急線の線路際、一番奥の水車付近をやり過ごし、レストハウス方向に戻る途中で、緩いながら水の流れが出来ている場所が空いていたので、そちらに入ることに。画像の右上辺りです。

私はほとんど入ったことない場所で、中央の水車の横になる場所です。
300610開成アジサイカップ (28).JPG

ここで気分一新してティペットを交換しました。

バックが取れないためループキャストで狙うのですが、12、3mほどしかキャストできないC級の私では、水車の流れには届きません・・・[たらーっ(汗)]。それでも微妙な流れのよれがあり、そこを狙っていると久々のアタリが・・・。アワセが決まりロッドを通して今日イチの手応えです。しばらく慎重にやり取りして45cmクラスだとわかりましたが、岸際を左に走ってしまったので隣の2、3名の方に迷惑を掛けて申し訳ないとの思いもあり([exclamation&question])少し強引にやり取りしたところで、まさかのフックオフです・・・[バッド(下向き矢印)]。時計を見ると11時30分になっていました。ガックリ意気消沈しましたが、残り時間が少なくなっていたのでめげずに続行です。すると今度は明確なアタリが出て、アワセた瞬間にこれまで感じたことがない位の強烈な手応えがありこれはでかいと思った瞬間にラインブレークです・・・[exclamation]。強いというか固い感じのアタリで、残念というよりも私には絶対ランディングできないと諦めがつく位の手応えでした・・・。

その後は、またこのクラスがポツポツ来てくれましたが、サイズアップできずに残り30分となったところでギブアップして検量です。
300610開成アジサイカップ (23).JPG

検量後はレストハウスで昼食です。
300610開成アジサイカップ (25).JPG

負けカレーならぬカツカレーでお疲れ~様でした(お粗末でした[ダッシュ(走り出すさま)])。

養沢(今年14回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(6/9)も養沢です。

釣行内容: 6月9日(土)13:50~18:50、事務所下、下弁天、ポンプ小屋
釣果: レインボー26匹25~33cm(ルースニング18、ドライ8)、ヤマメ4匹22~25cm(ルースニング2、ドライ0[たらーっ(汗)])
タックル: ロッド:カムパネラC4803、リール:Kobaのこうば・モデル411、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.4(7X)~0.5(6.5X)号

コメント: 今日は、夜中にサッカー日本代表の試合を見て朝4時に寝たことから、12時に家を出ました。

まずはコーヒーで休憩です。受付番号は36番でした。

300609養沢 (1).JPG
夏の暑さだったので熱中症対策でスポーツドリンクも携行しました。

いつもどおり事務所下からルースニングでスタートです。
300609養沢 (6).JPG
前夜も雨が降ったのですが水量は平水よりかなり減っていました。

魚の反応は厳しめの上バラシも頻発し苦戦しました。寝不足がたたって私の反応が鈍かったことも影響した気がします・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
300609養沢 (5).JPG

それでも事務所下では、何とかヤマメさん2匹を含め12匹ゲットです。
300609養沢 (11).JPG
どちらも綺麗なヤマメさんでした[グッド(上向き矢印)]

ここでドライに替えて事務所下を狙いましたが、ニジマス君2匹だけでした・・・[バッド(下向き矢印)]

その後下弁天に移動しルースニングに戻し8匹ゲットし、再びドライに変更しましたが、こちらでもニジマス君2匹だけでした。ヤマメさんも沢山泳いでいましたが・・・。
300609養沢 (14).JPG

奥に写っているヤマメさんが一瞬ドライフライを咥えたのですが、フッキング出来ませんでした・・・[たらーっ(汗)]

その後、休憩をはさんで中流域へ移動です。
300609養沢 (24).JPG

いつものポンプ小屋でイブニングを楽しみましたが、こちらも厳しくニジマス君4匹だけでドライでツ抜け出来ずに終わりました。
300609養沢 (20).JPG

水量が減っていたのがいけなかったのか、それとも夜更かしがいけなかったのか・・・。両方の影響ということにしておきます。本当は腕だと思いますが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

このブログを書いていると、外で久しぶりに大きな雨音が・・・[雨]。台風の影響で梅雨前線が刺激されたようで、恵みの雨になってほしいところです。降り過ぎは困りますが・・・。

養沢(今年13回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(6/2)は養沢です。

釣行内容: 6月2日(土)13:15~18:50、事務所下、早淵、ポンプ小屋
釣果: レインボー43匹24~32cm(ルースニング28、ドライ15)、ヤマメ4匹22~26cm(ルースニング2、ドライ2)

コメント: 早いもので6月になり解禁から3か月が経過しました。関東の河川では昨日からアユ釣りが解禁になりました。養沢に向かう途中の秋川にも沢山のアユ釣り師がいました。
300602養沢 (2).JPG

その影響か、遅い受付でしたが受付番号は26番と入渓者は少な目でした。

いつもどおり、事務所下からルースニングでスタートです。
300602養沢 (3).JPG

今回も下弁天には先行者が多かったため、事務所下を行ったり来たりしながら楽しむことにしました。

魚の反応は良かったのですが、当初はニジマス君ばかりでした・・・[たらーっ(汗)]

ヤマメさんは26匹目と29匹目にようやく来てくれました[グッド(上向き矢印)]
300602養沢 (4).JPG

いつものビーズマラブーニンフの黄色を咥えてくれました。
300602養沢 (5).JPG

2時間半ほどで30匹釣ったところで、ドライに変更です。

ライズがポツポツあった下から2つ目のプールで狙いました。
300602養沢 (6).JPG

先日ご紹介したCDCストーンフライ18番でライズリングの出来た場所を狙い、約1時間でヤマメさん1匹を含め7匹ゲットです[exclamation]
300602養沢 (8).JPG

事務所下で日中にドライでこのペースというのは嬉しい限りです。C級の私にしては珍しく好調でした。

ここで事務所に戻り休憩後、中流域へ移動です。

早淵に数人先行者がいましたが、そのほかは空いていました[グッド(上向き矢印)]

まずは人気の早淵の駐車場裏をドライで狙いましたが・・・。
300602養沢 (9).JPG

魚は多いのですがプレッシャーが強いのか、苦戦です。結局こちらではニジマス君1匹を追加したにとどまりました[たらーっ(汗)]。またまた返り討ちに遭いました・・・。

その後、平和橋の上に入るか迷いましたが、結局好きなポンプ小屋に移動です。
300602養沢 (10).JPG

こちらも魚は沈み気味でしたが、18時を過ぎて少しずつライズが見られるようになりドライへの活性が上がりました[グッド(上向き矢印)]
300602養沢 (11).JPG

ヤマメさん1匹を含め9匹追加して終了です。ポンプ小屋は大場所なので場荒れが少ないこともあるのか毎度釣果は安定していて私にとって有難い場所です。