So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
装備・携行品 ブログトップ
前の10件 | -

ベストを購入しました [装備・携行品]

先日(3/13)、仕事帰りにギル神田店に寄ってきました。

特にアテはなかったのですが、気になるベストが店頭に・・・。

値段も手頃だったので、購入してきました[たらーっ(汗)]
300313リトルプレゼンツ・V16スローハンドⅡプラス.JPG

リトルプレゼンツのスローハンドⅡ+です。V-16とだいぶ前に型落ちしているタイプですが、商品タグが付いておりいわゆる「新古」です。

夏に向け明るめのベストが一つ欲しかったので良い買い物が出来ました・・・[グッド(上向き矢印)]

これで4着目ですが、いずれも日本のブランドです・・・。C級の私にはこれで十分ですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解禁に向けた準備(小物・ベスト編) [装備・携行品]

昨日(3/2)は予定を早め養沢に行ってきましたが、その前日の晩に慌てて小物やベストを準備しました。当初は、3/4を初釣行日にするつもりでした・・・[たらーっ(汗)]


まずは、小物や装備類を用意しました。

最初は釣り場で欠かせないラインカッターとフォーセップです。そして、ドライフライの水分を取るための吸水性の布とフックシャープナーです。ピンオンリールでベストに外付けしてます。
300301解禁準備 (23).JPG

さらに、ドライフライに浮力をつけるフロータントです。いつも3種類用意しています。

300301解禁準備 (20).JPG

真ん中のドライスプレーは、以前養沢の感謝祭で「幸太と渓流の風に吹かれて~」さんから購入させていただいたカゴに入れて使用していますが便利です。

こちらはフライピットです。
C&Fフライピット.JPG

いくつか持っていますが、バーブレスのフックが落ちにくいことと、ぶつかっても衝撃が少ない素材でできていることから、最近はC&Fデザインのこちらを多用しています。

こちらは、マーカー、マーカー止め、スプリットショット等を入れた小物入れとメジャーです。いずれも100均で購入した物です[たらーっ(汗)]
300301解禁準備 (26).JPG

スプリットショットを使うことは滅多にありませんが、一応念のため忍ばせています。

次は、テーパードリーダーです。
300301解禁準備 (30).JPG

養沢では6Xと7Xを使用しています。最初からドライで行く場合は長めの12ftを使うようにしています。ルースニングでスタートする時はティペットを長めにとるため9ftを使っています。

こちらは、ティペットです。
300301解禁準備 (28).JPG

100%フロロカーボンのシーガーエースです。フロロ素材なので固めですが、フライをキャストした際にしっかり伸びる感じがするのと強度に信頼があることから、ここ数年使っています。養沢では0.5号(7X相当)を基本としています。0.3号は激渋時用ですが幸いなことに使用する機会はほとんどありません。

こちらは小型のLEDライトです。
300301解禁準備 (24).JPG

老眼の私にとっては夕マズメに限らず周囲が暗いときに毛ばりを替える際の必需品です・・・[たらーっ(汗)]。電池部分はベストの左胸ポケットに入れライトの部分だけを外に出しています。

そして最後は、クマよけの鈴とタオルホルダーです。
300301解禁準備 (31).JPG

東京近郊では、冬眠しない熊もいるとの話を聞いたことがあり、念のため春先から熊鈴を付けるようにしています。

これらの物をベストのポケットに収納したり、外付けして終了です。
300301解禁準備 (33).JPG

今回はご紹介出来ませんでしたが、上記のほかに小型のフライボックスを4つ収納しました。

また釣り場では、このほかネットリリーサーを使って背中にランディングネットを装着しています。

子供の頃遠足に行く前日に持ち物を揃える時にウキウキしたものですが、それと同じ感じで用意完了です・・・[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回購入したランディングネット [装備・携行品]

ギル神田店での爆買い関連の最後になりますが、ランディングネットも多数店頭に並んでいました。

丁度来シーズンの養沢に向けランディングネットを新しくしたいと思っていたところだったので、こちらを購入です。
300116ブロディンネット (1).JPG

ブロディンのネットです。
300116ブロディンネット (3).JPG

全長約42cm、幅18cmのサイズで昨シーズンまで使用していたものより少し小振りで軽いため重宝しそうです[グッド(上向き矢印)]。良い買い物が出来ました・・・。

今日兄と連絡を取ったところ、兄は思いのほか状態が良かったということでサイズ違いを何と3本も購入したそうです・・・[たらーっ(汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渓流用グッズも冬ごもり [装備・携行品]

明日(12/22)はいよいよ冬至ですが、養沢釣行終了に伴い、ベストや自動車に入れたまま、置いたままにしていた渓流用グッズを一旦撤収しました。養沢川は既に冬ごもりに入っていますが、渓流用グッズも冬ごもりです・・・。

まずはリールです。今シーズンは3番と4番ラインを巻いているこの4つの中からチョイスしていました。
291216渓流装備品 (9).JPG

今シーズンは特に右下のハーディのフェザーウェイトを多用というか偏重して使っていました。左下のフライフェイトは、リール自体は軽くて好きなのですが、巻いていたラインの巻き癖が酷かったことから、殆んど使用しませんでした・・・[たらーっ(汗)]

上二つは、グレインのコンセルトⅠで、3番と4番のラインを巻いています。4番は夏休みの新潟で使用した程度です。3番を巻いているリールは予備として位置付けていたのでほとんど使用しませんでした。

これから、ラインをラインクリーナーを使って綺麗にしたあと、一旦こちらのラインストッカーに巻き取るつもりです。
290527養沢 (80).JPG

また、リール本体はスプールを外して掃除しグリスを塗り直してから仕舞う予定です。

次は消耗品です。まずはテーパードリーダーです。よく使うためナイロン製の普及品を使用していました。
291216渓流装備品 (12).JPG

養沢では6Xと7Xを気分で使い分けていました。また、ルースニング主体の場合は9ftを、ドライ主体の場合は12ftを使用していました。

最後はティペットです。最近はこちらのブランドばかり使用しています。
291216渓流装備品 (10).JPG

フロロカーボン100%のシーガーエースです。養沢では0.5号(6.5X相当)を多用しました。0.3号(8X相当)は、激渋の時用ですが、殆んど使わずに済みました。

小出ししていたこれらの消耗品は一旦タックルボックスに仕舞います。

来春まで「冬ごもり」です。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅まきながらのタイヤ交換 [装備・携行品]

一昨日(12/17)の秋川湖の帰りに、冬用のタイヤを購入し交換してきました。冬至まであと数日というタイミングでの遅まきながらのタイヤ交換です。

9月末に納車された車のホイールが外されました。
291218タイヤ交換 (1).JPG

替わって装着されたスタッドレスタイヤです。
291218タイヤ交換 (2).JPG

これから4月の芦ノ湖の春シーズン終了まで、これで釣りをしていても天気をそれほど気にしなくて済みます・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットショッピング [装備・携行品]

先日、ネットショッピングで購入したものが届きました。

こちらです。
290908ブーツ (2).JPG

中身はリバレイのニーブーツです。
290908ブーツ (3).JPG

現在使用しているブーツに亀裂が入り、しばらく補修して使用していましたが、またまた破れてしまったのでした[バッド(下向き矢印)]
290908ブーツ (1).JPG

そこで釣具屋さんを回って同じものを探したのですが、すでに廃番になっていたことから、見つかりませんでした・・・[たらーっ(汗)]

ダメもとでネットで探したところ、同じ型、同じ色、同じサイズのブーツが見つかったので即購入です[exclamation]
290908ブーツ (4).JPG


改めてネットショッピングの便利さを実感しました。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

兄から貰ったウェーダー [装備・携行品]

先日実家に行った際に、兄に夏休みに行こうと思っている川についての情報を聞いてきました。

その際に、ウェーダー等装備についても話が出ました。

そして、ヒップウェーダーでは厳しいかもということで、こちらを貰ってきました[グッド(上向き矢印)]

かなり使い古されたウェストハイのウェーダーです。
290805ウェストハイウエーダー (1).JPG

10年以上前のことになりますが、兄が東北に頻繁に遠征していた頃に愛用していたものだそうです。

有名な「アングラーズハウス」のものです。
290805ウェストハイウエーダー (3).JPG

その後、更に太った兄は履けなくなったそうで、有難く貰うことになったのでした。色合いは少し派手ですがタダなので文句は言えません[たらーっ(汗)]

この夏、これをうまく活用できると良いのですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢感謝デーでの買い物(その3) [装備・携行品]

養沢感謝デー(5/27)のフリーマーケットで購入したものの第3弾(最後)です。

といっても、ご紹介するほどのものでもありませんが・・・。

まずは、こちらです。

290527養沢 (85).JPG

フライの古雑誌3冊です。

2000年4月発行のフェイバリット・フライタックルというシリーズ物です。発行所は徳間書店です。

フィッシングベストとその中身、ロッドとリール、ラインシステム、フライボックスとフライパターンの3巻です。

有名ショップの経営者のタックルなどが紹介されていて興味深いところです。

最後はこちらです。

290527養沢 (92).JPG

養沢の手拭いです。

2本ありますが購入したのは1本です。まさか、釣り終了時のくじ引きで当たるとは思いませんでした・・・[たらーっ(汗)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢感謝デーでの買い物(その2) [装備・携行品]

養沢感謝デー(5/27)のフリーマーケットで購入したものの第2弾です。

今回はこちらです。

290527養沢 (80).JPG


マリエットの木製ラインストッカーです。サイズは縦30センチほど、横と高さが20センチほどです。

いろいろなフライ関係グッズが出品されていた中の1つでしたが、見た瞬間に買うつもりになっていました[たらーっ(汗)]

芦ノ湖などで使用する出番が少ないラインをリールに巻いておくと巻癖がひどくなるため、このストッカーが欲しかったのでした。

部屋に置いておくだけでもイイ感じです。

これまた良い買い物をしました[グッド(上向き矢印)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養沢感謝デーでの買い物 [装備・携行品]

昨日(5/27)の養沢感謝デーのフリーマーケットで購入したものをご紹介したいと思います。

まずはこちらです。

290527養沢 (86).JPG


ドライシェイク・ホルダーです。
290527養沢 (88).JPG

手作り感がある上、ピッタリフィットしました[exclamation]

良い買い物をしました[グッド(上向き矢印)]
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 装備・携行品 ブログトップ